※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaママまま
子育て・グッズ

4歳の長男のトイトレに悩んでいます。家では失敗が多く、保育園ではほぼ成功。ストレスで怒り自己嫌悪。助言を求めています。

もう直ぐ4歳になる長男のトイトレに悩んでます。恥ずかしながら未だに家では失敗ばかり、寝る時や外出時は紙パンツ使用してます。保育園ではお友達が一緒で先生による定期的な誘導があるからか殆ど失敗なく過ごしてます。保育園から帰ってきた直後のトイレはスムーズにできます。お漏らしが夕飯の支度や下の子の授乳に重なると、ついカーッとなって強い口調で怒ってしまい自己嫌悪に陥ります。皆さんのお知恵をお貸し願いたいです🙏🙏

コメント

☻ビーンズママ☻

出来るのに失敗するから怒ってしまうんですよね…。気持ちはわかります。お家で失敗する原因は何でしょう🤔保育園のように声掛けしてますか?トイレ大丈夫?と頻繁に声を掛けてあげるのはどうでしょうか😀

  • mamaママまま

    mamaママまま

    早速の回答有難うございます!やはり声掛けですよね😰家ではTVや遊びに夢中になり声を掛けても本人が、まだ出ない、と言って私もそれを信用して、その数分後お漏らし…ってパターンが多いですね😱失敗の原因は私ですね💦💦本当にありがとうございました、返信書きながら気付かせて貰いました🙇‍♀️🙇‍♀️冷静に頑張ってみます!!

    • 4月19日
  • ☻ビーンズママ☻

    ☻ビーンズママ☻

    うちの子は2歳ですが、トイトレ始めた時は多分本人も頑張ろうって意識してたからか自分から行くって言ってましたが、慣れてくると我慢することを覚えるので、自分がやりたいこと(テレビ見るとか遊ぶとか)に夢中になると後回しにする傾向があり、ギリギリで漏れるって騒いだり漏らすことあります。
    なので、パンツ履かせてて水分を多く摂った後とかはトイレ行って!と促すようにしてますが、昼寝後とかでオムツ履かせてる時に私も油断して声掛け忘れたりすると平気でオムツに漏らしてることがあるので、トイレ行かないとダメじゃん!って話すことよくあります。我が家も完璧に取れるまではまだ時間がかかりそうです…。

    • 4月19日
  • mamaママまま

    mamaママまま

    なるほどですね!!確かに我慢できてるのは事実で、それも1つの成長★だけど限界がまだ分からないんですよね😅こちらが焦らず気長に付き合っていくしかないんですね!本人の出来るって気持ちを大事に地道に頑張りますね!

    • 4月19日
  • ☻ビーンズママ☻

    ☻ビーンズママ☻

    私たちも下の子の相手をしながら家事もしなきゃなので上の子だけに手を掛けられない分、声掛けもマメにできない現状はあると思うんですよね…。私は自分から行くだろうと期待してる部分もあったりします(笑)で、漏らされて手を抜いたことを反省みたいな…。時には漏らされると反省の前に怒っちゃったりする時もあります😞私も改めて今、長男のトイトレにきちんと向き合わなくてはと教えられました。ありがとうございます😄

    • 4月19日
  • mamaママまま

    mamaママまま

    分かります!自分から行ってくれるだろうって言う期待!!しかも10回に1回くらい自己申告後トイレで成功する事があるから余計に出来ない時苛立って怒ってしまい、毎日自己嫌悪でしたが、ビーンズママさんとお話しできて気持ちが楽になりました!!この10回に1回の成功をを5回に1回にする様な心持ちで臨むようにします。お付き合い頂き感謝です!有難うございました!!返信不要です₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*

    • 4月19日
じゅん525

上のコメントのやり取りも見させていただきました!
うちの長男もトイトレを始めた日はそんな感じでした!
なのでキッチンタイマーをセットして、トイレに置いておきました!そうするとボタンを押したくてトイレに行くので、そのままトイレで用を足して、そのあと本人に操作させてまたタイマーをセットして…の繰り返しをしてましたよ!
…ただ、うちのはまだ2歳のチビなので通用した業かもしれないです。。。

  • mamaママまま

    mamaママまま

    回答有難うございます🙏私自身がタイマーを使って定時に声掛け出来るようにしていこうと思います(*゚∀゚*)グッドアイディア💡

    • 4月19日
4MAMA

おしっこが溜められる様になると、ギリギリまで行きませんよね❗
ウチの長男は3歳半ぐらいでトイトレ完了しましたが、夜のお漏らしがずっと続き夜尿症で6歳から薬飲んでます。
毎日だったのが月1あるか無いかまできてるので年内には服用も辞めれたらいいのですが。

年少の次男はトイトレ完了してますが、夢中になるとお漏らしします。
何でそこまで行かないの?
さっきトイレ行ってて言ったよね‼の繰り返し😵😵😵
まだまだ、声掛けは必要ですね。
尿意を感じるかが大切です。
長男が夜尿症と分かる前は何度も叱ってました。
でも長男は寝てる時は尿意が分からないそうです。
下の子も小さいので大変だと思いますが、オムツは寝る時だけにするとか、おしっこが出るの感覚も大事だと思います。
日中はお友達の目とかあると、お漏らしすると恥ずかしいからトイレ行くとかなるので、お友達との関わりあいのなかで、トイレ意識も高まってきますよ🎵
夜のオムツは、次男は朝までオムツにおしっこが出てない日が続いたのでパンツ替えました。
朝までおしっこを膀胱に溜められるタンクが出来た❗
これも長男の夜尿の先生に聞きました。
膀胱が小さいと溜めらないですよね。
トイトレ、大人からしたら尿意も分かるし我慢も出来るから、なんで?ってなちゃいますが、身体の仕組みを長男を通して勉強させてもらいました。
こんな私も次男の幼稚園入園までにトイトレ完了させないとと焦ってましたけどね…😅

  • mamaママまま

    mamaママまま

    回答有難うございます₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*やはり尿意は感じて我慢も出来てるけど何かに夢中になるとまだダメなんですよね〜💦でもそこまで出来てるコトを凄いと思って、焦らずゆっくりトイトレ、息子と向き合っていきたいと思います!

    • 4月19日