※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
家族・旦那

義父母の飲食店で手伝いをしている女性が、亡くなった祖母の法要と店の忙しさが重なり困っています。義父に相談したら激怒され、どうすればいいかわからないと相談しています。

旦那の実家が飲食の自営をしていて義父と義母がそれで生計を立てています。私たち夫婦は食費6万払って義父に昼と夜ご飯を作ってもらっています。
その代わりに仕事終わってから忙しかったら手伝い、次の日が仕事でも7.8人で予約が入れば帰るのは22時を回ることなんてざらです、、。
私の育ての親として育ててくれた祖母が最近亡くなり、通夜もお葬式も私のみ参列したのですが今度四九日の法要が10月にあります。
旦那の実家が仕出屋の仕事をしていて、忙しい時は私もわざわざ仕事の休みを希望休として取って早朝から仕出の弁当の手伝いをしています。
今月も2回ほどバイト並みにお手伝いが入っており、
10月も1回は手伝いのために休みをとっていたのですが
四九日の法要と被ってしまい、最初は黙って四九日には行かないでお店を手伝おうかとも迷ったのですが、隠すほうが失礼かなと思い、義父に正直に四十九日とお弁当の予約の日が被ってることを伝えたら大激怒されました、、。
年で一番忙しい日なのに、四十九日とかぶってて、どうしたらいい?って私が聞く時点でおかしい。
俺ら家族に対して家族と思ってないからそんな発言ができる。俺なら四十九日は断って店を手伝う。
どうしたらいい?なんて言われたら、行っておいでって言うしかない。そんな汚い言い方されたら気が悪い。
そんなんだったらもう店も一切手伝わなくて結構。
そんな言い分でした、、。
どうしたらいいのでしょうか、、?

コメント

モンブラン

いやー…
冠婚葬祭が優先だと思います。
旦那さんはどう思ってるんですか?
義父の言い分だと、むしろ家族として思っているなら、法要行かせてくれって思います。
ただの労働力と勘違いしてるんじゃないですかね。

  • ま

    旦那は四九日は大事な日だから行くべきと言っています。
    義父も、旦那に数日前まではお前も仕事休んで四十九日行ってこいよ。と言っていました。
    それなのに自営の店の手伝いはして当然だ。という義父の意見には旦那も全く賛同していませんでした( ; ; )

    • 9月6日
  • モンブラン

    モンブラン

    旦那さんも行くべきと仰っているなら、義父無視して行って良いと思いますよ!

    お店手伝って月に食費で6万も渡しててそれなら、今後お付き合い考えた方が良いと思います。

    • 9月6日
  • ま

    四十九日は大事な法要だから絶対に行くべき。と旦那は言ってくれています😢

    仕事お昼休憩の時間を割いてお店のメニューを新しく作り直したり、仕事終わりに店の米を個人的に買って良かれと思って補充したり、次の日が仕事でも0時過ぎまで手伝いしたり、洗い物も全部しています、、。

    やっぱりこんだけ手伝って食費も払っているのにここまで言われるとそうなりますよね😢

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

無料バイトって勘違いされてるんですね。
普通に考えて意味わからん店のよく分からん弁当の手伝いより冠婚葬祭の方が優先に決まってます!!
分かりました。もうお手伝い出来ません。でいいと思います😊

  • ま

    あからさまに態度に出されてとても居心地が悪いです、、😭
    こっちからすればいいように使われてるだけなんじゃないかな、、と疑いの目で義父を見てしまいます😣
    それくらい言ってもいいくらい酷いですよね、、( ; ; )

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

同居されてるんですか?
お店手伝わないと困ることありますか?正直に相談したのに何その言い方と思ってしまいました、、バイト代も貰ってないんですよね、、、?
なんで自営してたら子供やその奥さんまで手伝わなきゃいけない決まりなんですかね😠自分が正しいって思い過ぎですよね、、
私の父も自営業ですが一度も手伝わされたことなんてないです😂

  • ま

    同居はしてないです!
    家族だからと思って正直に話した結果、文句言われるとは思ってもいなくて嫌な気分になりました😭
    バイト代は貰ってないです😊
    いつもフルタイムで働いてからお店に行って手伝いをしてそのまま夜ご飯を食べて帰ってきています😭

    • 9月6日
ychanz.m😈❤️‍🔥

家族だと思っているなら「いつも手伝ってくれてるんだからそんな時くらい行ってきて」と言うものだと思いますけどね😅

そして「その日は四十九日だから手伝い行かないです!」って言い切るより相談した方がよっぽどいいですし😂

手伝いが必要な時はどんな予定を蹴ってでも手伝うべきと思っている人のほうが気が悪いです👎🏻

私だったら「必要なときは手伝わなければと思って仕事も休んだりしていたのに、遊びでもない大事な家族の用事が一度被ってしまっただけでそこまで仰るならもうお手伝いできません。」って言います🫣

  • ま

    私も義父の立場なら、大事な法要なんだし行っておいでって言うと思います😭

    義父の意見が全然理解できず、そっけない態度を取られ、とってもストレスになります、、( ; ; )

    そうなりますよね😭
    自分の祖母に対しての供養してあげたい気持ちを無しにして手伝え。と言われてるような気がしてとてもショックです😢

    • 9月6日
□emiyu□

いや普通は育ての親という近い存在の49日優先じゃないですか😓?

夫婦2人昼夜で6万円ってかなり多いですし、それなのに手伝いが当然って考え方ひどいですね💦むしろ仕事休んでまで手伝ってるんだし食費もっと減らしてくれないと割に合わないです😅

これからは手伝いなし、もし手伝いするならバイト代出して下さい、ですね👍

  • ま

    生きてるうちはしてあげたらいいけど、亡くなったら手なんていうでも合わせにいける。わざわざ年に一回の忙しい日にお店を蹴ってまで行くような事じゃないと言われました😣💦

    仕事が休みの日で、ランチ時間、ディナーの時間どっちもお手伝いして買い出しや出前の手伝いもしてるのにそんなこと言われると全然納得いかずです😭

    • 9月6日
ママリ*

それだけ手伝ってめ月6万も取られる時点でありえなくないですか??
仕事1日分の給料考えたら払い過ぎてる。
で、家族と思ってないだろってそれはそっちだろ!!って思います!
もう、ご飯自分達で用意するから
手伝いも一切しません!
で良いと思います。

  • ま

    そうなんです😭💦

    自分たちが休みの日でもお店は営業しているのでお店にいる時間はいつも仕込みとかも手伝っているので10時間位はお店にいます、、( ; ; )
    十分手伝っているのに、そんなこと言われると本当に家族の気持ちを考えいないのは義父のほうじゃないのか。と思ってしまいます😭

    このままズルズルと無償で手伝うのも良くないですよね、、

    • 9月6日