※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

稽留流産手術後、不育症検査を受けたいが、検査までの待ち方や妊活との関係が気になる。検査待ち中に妊活するか悩んでおり、経験を聞きたい。

不育症検査について教えて下さい。

本日稽留流産の手術を受けてきました。
去年も同じ手術を受けており、反復流産のため不育症検査を勧められています。どちらも心拍確認前の初期流産です。

無知で大変恥ずかしいのですが、稽留流産の診断を受けた時に不育症検査をすぐしたいと言ったところ、胎嚢を排出して体が元に戻らないと検査はできないと言われました。

具体的にはどの位待って検査するのでしょうか?
期間なのか、生理を◯回見送って…とかなのか。

検査結果が出るまで数カ月かかるとも聞きますし、その間ずっと妊活をお休みすることに焦りがあります。

現在33歳で出産歴はありません。

不育症の検査結果を待つ間に妊活するのは良くないですよね💦
具体的な治療方法があった場合に、なんで待たなかったのか後悔しそうです。
でも、原因不明だった場合に結果的に何ヶ月も無駄にするのも後悔しそうで😭
気持ちとしては早くまた妊娠したいですが…💦

検査しながら妊活された方いらっしゃいますか?
妊活してて良かったか、しない方が良かったかご意見をお聞きしたいです😢

コメント

にんにん🔰

私は稽留流産と診断され、吸引手術をしました。不育症検査ができるのは、その1ヶ月後と言われました。

検査結果は2週間ぐらいだったかと思います。受ける病院によっても違いはあるかもしれません💦

稽留流産の診断があった時にはすでに高度不妊治療をしていたので、妊活はしませんでした。

妊活をするしないは最後は個人の判断だとは思います。私は原因があるならその対策をして次の挑戦をしたいと思うタイプで、もしその結果が出る間に授かってまた流産になったらダメージが大きかったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり手術をしてもすぐ検査まではできないですよね💦
    確かに、2回でこのメンタルだと3回目があったらどうなることやら…
    妊活はいったんお休みして、検査結果を待とうと思います!

• 9月6日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

まだ体が妊娠してた時の影響を受けているので、どうしても1ヶ月は間を空けてほしいみたいです。
    不育症検査は、病院にやって内容が異なるので通われているところで受けるのもいいし、横浜の杉ウィメンズクリニックは有名で遠方からも受けに来る方が多いです。
    今はゆっくりして、諦めずに前に向けるよう願ってます🌟

• 9月6日
りり

うーん…
回答になっていなくて申し訳ないのですが、病院によると思います。

出産可能な産婦人科のある病院でしたら、不妊(不育症の検査含め)の原因特定については、積極的に関わらない所が多いと思います。 
正産や、婦人科の治療が専門なので。

早く妊娠したい、不育症の検査をしたいのであれば、不妊を専門としてるクリニックを一度受診されることをおすすめします。
きっと、親身になってお話聞いてくれると思います。

また、検査結果が出るまでは妊活しない方が良いです。
何かあったら、悲しみが繰り返されるだけ。辛いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が通っている病院は市内では有名な病院のようで、たまたま近所だったので通っているだけなのですが、受診される方がかなり多く、いつも診察が秒で終わります。
    ゆっくり話をしてくれる専門の病院があったら一度セカンドオピニオンもかねて行ってみようと思います!
    また流産するのは怖いので、妊活はお休みしようと思います😢

• 9月6日
  • りり

りり

私は不育症で、妊娠はするけど育てる事が難しい体質です。
    不育症の辛いところは、期待が膨らんでしまうことです。
    私は妊娠8ヶ月で死産していますが、赤ちゃんが大きいと普通の分娩と一緒です。
    妊活再開までは、半年以上間を開ける必要があります。

専門のクリニックなら、不妊原因だけではなく、不育症のリスクも特定してくれます!
    少しでも安心できるwelcome体制を💐💐まずは作ることをオススメします🌱✨

• 9月6日
まろまろ

お辛いですね。
焦る気持ち、とてもわかります。
私も3回連続で流産しており、不育症の検査を今年の2月に受けました。

まず、検査の時期については病院から指示があると思います。
私は不妊、不育のそれぞれの専門病院で検査をしました。
他の方もおっしゃっているように、不妊や不育専門の病院に行かれるのがいいと思います。
アドバイスや今後の治療について相談に乗ってもらえると思います。

検査を受けるのであれば、結果が出るまで待った方がいいと思います。
私は2回目の流産後、検査をせずに妊活をし、結果また流産でした。
夫には検査をすすめられましたが、早く妊娠したい気持ちや焦る気持ち、3回も繰り返すことはないだろう…と楽観的でしたが、結果ダメでした。
あの時検査を受けていれば、何度も辛い思いをせずに済んだかもしれない…と後になって後悔しました。

だいたいの検査の結果は一ヶ月後には出ていたと思います。(受ける病院にもよると思いますが…)

焦りますよね。
でも、検査を受けて原因が不明でもその期間は無駄ではないと思います。
検査を受けず、または検査の結果を待たずに妊活をしてまた流産を繰り返してしまった時の方が後悔は大きいのではないかな…と私は思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦りますよね😭
    3回続いてしまったとのことで、お辛いことを教えてくださってありがとうございます。
    検査して待つことも妊活だと思って、その間は健康的な生活をするとか、体を整えることを頑張ろうと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月6日