※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
ココロ・悩み

2歳の息子が多動傾向で、クレーン現象が心配。遊びたい場所に連れて行き、一緒に遊ぶと満足するが、1日に何度も要求されて困っている。発達障害を疑っている。

今月2歳になる息子。単語は出てるけど少なめで、宇宙語はめちゃくちゃよく話してます。簡単な指示も通るし、こちらの言う事も分かっているようです。しかし多動傾向があり、発達障害を疑っています。
最近、私や旦那の手を引っ張って自分が遊びたい場所まで連れていきます。そして、息子の横に座ると満足するようで、その後は一緒に遊んで終わり…といった感じです。ですが、それが1日に何度もあります。しょっちゅう呼ばれるので、なかなか家事ができません💦
これってクレーン現象でしょうか?

コメント

ぷくぷく

1歳7ヶ月ですが、割と話しはできてでも、大体はまだ宇宙語です!
息子も何かと手を引っ張ってやって欲しいところまで連れて行ったりしますが、私はまだ伝えるのが苦手だから手を引っ張ってくるんだろうなーぐらいにしか考えてなかったです😅

ママリ

息子も来月2歳になりますが発語が少なくてほとんど宇宙語です!クレーン現象ぽい?のもたまーにあります!🥺
私も心配になって色々調べたことあるのですが、まだ言葉が達者でない子供にはよくあるみたいです🥺
自分のカタコトの語彙で必死に要求を伝えるより、親をそこに連れて行ったほうが早く要求が伝わるという知恵づきのひとつでもあるみたいです!なるほどと思いました🥹
ある程度話せるようになってもクレーン現象が消失しない場合が少し問題ありの可能性があるみたいですよ🥺

私も発語があまりにもないので心配ですがもう少し様子見ようと思ってます😣👍