※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aym
子育て・グッズ

生後20日の娘が口を半開きにしていることで心配しています。口が開いたままで、鼻呼吸もできる時もあれば、口呼吸をしている時もあります。同じ経験をした方がいるか、将来的に自然に改善されるのか気になっています。

生後20日の娘がずっとお口半開きで心配です🥲

起きているとき寝ているとき
どちらもほとんどの確率で口が半開きで、舌がペロっと少しのぞいてるような感じです。
指で口を閉じてあげても数秒後には半開きに戻ってます。
(写真で確認すると産まれたその日からずっとそんな感じでした🥹)
口は開いてても鼻呼吸できているときもあれば、
たまに鼻がフガフガしてて今は口呼吸かな、と思う瞬間もあります。

2週間健診のときに助産師さんに
「お口ずっと開いちゃうのー?😂可愛すぎるね」と
言われて私も可愛いですよね〜と笑ってたのですが、
今後の骨格や歯並びのことなど考え始めたら
どんどん心配になってきました…

新生児期に同じように口が半開き状態だった方などいませんでしょうか…
成長して勝手に閉じてくれるものなんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳の娘がいますが、いまだに口ポカーンあいてますよ😂
そのせいか、やはり歯並びはガタガタで固いもの食べさせてくださいねーと言われてます😅

鼻水が溜まってたら口開くと聞いたことありますが、、、

大きくなってどうしても開いちゃう場合は、口に貼るシールとか試してみるのもいいかもしれませんね!

  • aym

    aym


    やはり歯並びにも関係してきますよね🥲教えてくださってありがとうございます。

    新生児で鼻腔もかなり狭く見えるので、鼻かなあと私も思って鼻吸いやってみたんですが全然鼻水とか取れなくて…
    お口に貼るシールは初めて聞いたので一度調べてみます😳

    • 9月6日
えび

うちも上の子(もうすぐ4歳)が同じような感じで0歳の頃から悩んでいましたが、3歳過ぎるとだいぶ日中(たまに、寝てる間も)口閉じるようになりました!

2歳の頃から声かけ(お口閉じないとばい菌入っちゃうよ〜等)はしてました。
よく言われるラッパや笛吹のおもちゃは長続きしませんでした。

歯並びは矯正が必要ですが、義母・主人がかなり歯並び悪いのでこれはもう遺伝とあきらめてます😅
長い目で見てもいい気がします😄

  • aym

    aym


    なるほど…3歳頃にやっと変化があった感じなのですね🤔

    まだ新生児なので様子見していくしかないですよね
    1ヶ月健診で少し相談もして経過観察しつつ、歯が生えたりする頃までは長い目で見ていこうかと思います☺️!

    • 9月6日