※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

県外から来たことを話しても、除け者にされることはないです。ママ友作りのコツを教えます。

近々、市で開催されている0歳児の集まりに参加します。
私は県外出身で保育園事情などもわからないので、情報収集の場にしたいのですが、もし自己紹介の時間があったとして県外から来たことを話した場合、除け者にされますかね?(まあまあな田舎なので‥💦)
ママ友作りのコツを教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

除け者にはならないと思いますがわざわざ自分からしゃべる必要もないかなぁと思います🤔
この辺のことあまりわからなくて〜くらいに言っておいた方が、まぁまぁな田舎なら〇〇出身なんだって〜と、一瞬で広まることもあるので😇聞かれたら答えるくらいの感じでいいと思いますよ😅
それか事前に園のことは役所とかで聞いといて、〇〇園ってどうなんですか??と聞いた方が話は弾むと思います😊

はじめてのママリ🔰

県外者と話しておくと、同じ県外からのママに話かけてもらえたり、

色々教えてあげたい優しいママに声かけてもらえたり、

除け者にするようなママは遠ざかったり、

いい事もあるかと思います😊