※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

母乳育児中の乳首の痛みについて相談です。1人目も痛くて1ヶ月で完ミに移行しました。2人目も痛くて完ミ考えています。

母乳あげてる方に質問です。
授乳中の乳首めちゃくちゃ痛くないですか??😭
普通は痛くないんですかね??💦
教えてください🙇‍♀️

1人目の時も痛くて1ヶ月母乳頑張ってあげて完ミに移行しました。
2人目の今回もめっちゃ乳首痛くてまだ生後7日目ですが完ミにしたいくらいです💦

コメント

deleted user

痛いです…😭
ピーク時はあまりの痛さに「もう授乳の時間なんて来ないで」と泣き叫んでいました。

3ヶ月も経つと痛みなくなります🥺
ああ、痛みのない授乳って本当にあったんだ…と感動しました。

2人目もなんやかんや2ヶ月くらいかかりました。

  • はち

    はち

    本当今まさにそうです😂
    ミルクだけにしようかな、、とか思ったりも笑

    やはり慣れるまで数ヶ月かかるんですね😭
    穏やかな顔でおっぱいなんてあげれないです笑笑

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

最初は痛かったです💦
切れかかったりもしました…
乳頭クリームなしでは無理でした😭

でもあげてるうちに乳首が強くなった気がします!

  • はち

    はち


    やはり慣れるまで時間がかかるんですね😭
    乳頭クリーム塗りまくって耐えます😭😭

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痛いの辛いですよね😭
    いろんな向きで試しながら、ちょうどいい位置を探してみたりしました💦

    肩こり→リンパが詰まる→乳首?おっぱい?なんかとにかく痛い!
    ってこともあったので、医学的根拠はないですがストレッチももしかしたらいいかもしれないです😣そのときはアンメルツとストレッチで和らぎました!

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ痛かったです😂
乳頭保護クリーム塗ったり、どうしても痛い時は時々乳頭保護器使ったり搾乳してあげたりしながら授乳してました!生後1週間から完母ですが、生後3週間くらいにはもうそんなに痛くなくなった気がします🤔
完母だと頻回授乳になるので慣れるのが早かったのかもしれません😖

  • はち

    はち

    やはり慣れるまで時間かかるんですね😭

    頻回授乳の方尊敬します😭
    痛すぎて授乳の時間来ないでーってなってます笑笑

    • 9月6日
ママリ

最初は少し痛かったですが、全然大丈夫でした!
今では授乳すると乳首周囲のゴリゴリがやわらいで気持ちいいです(笑)

  • はち

    はち


    柔らかくなるまでの辛抱ですね😭😭
    頑張ります💪

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ痛かったです!
普通は慣れるまでは痛いと思います!
ランシノーとかピュアレーン塗ることと、深くわえさせるの気をつけるくらいで、あとは慣れですかね😖

  • はち

    はち


    みなさん痛いようで安心です😓
    自分だけなのかと思ってました笑

    深く咥えさせるの大事ですよね😣
    頑張ります💪

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

最初の痛さ半端ないですよね…!
飲んでる間、めっちゃ足をダンダンさせて我慢してました😂
それに乳首が切れたりしたら、もう自分でも理性飛ぶ感じでした😂笑

でも2ヶ月くらいすると、痛みも全くない
むしろ、飲んでくれる時の気持ちよさが半端ないです☺️

今二人目ですが
乳首が硬くなった?強くなった?ようで
切れることもなくなりました!

授乳でレベルアップします!

  • はち

    はち


    そうです!本当にそうです!
    毎回もうやめてー!って感じです笑笑

    やはり数ヶ月かかるんですね😭
    飲んでくれる時の気持ちよさ気になります笑笑

    私も2人目にして右乳首はレベルアップしたのですが左乳首がなかなかレベル上がらなくて悲鳴です😂😂

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月経つまでは何かと痛いです😭
けどそれ以降は全く痛くありませんよ😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、保護器つけてした方がいいですよ。
    切れたりしたらピュアレーン塗ってください。

    • 9月5日
  • はち

    はち


    数ヶ月の我慢ですね😭😭
    今頑張って乗り切ります💪💪

    • 9月6日
mii

痛いって聞いてたので、痛くなる前からピュアレーン塗りたくってました🤣

私は一度も痛くならなかったです!

できてたかわからないですが、深く吸わせるのも意識しました。

痛くないの少数派みたいなので、私の乳首が頑丈なのかも🤣

  • はち

    はち


    最初から痛くならないの羨ましいです😭
    ママさんとベビちゃんが最強コンビだった説ですね🥰笑

    • 9月6日
ママリ

私も産後ずっと痛かったです😭
クリーム塗る&乳頭保護器というのを使ってどうにか…という感じでしたが、私も途中で完ミにしてました!

ママり

岩みたいに張り過ぎてたら痛みありますが、そうでなかったら痛いって感じたことないかもです😳

はじめてのママリ🔰

やっぱり痛いです😢
痛くなりにくいあげ方とか、助産師さんから聞きながらやっても、頻回になると痛くてきついです💦

1人目の時は切れて出血して〜という感じで混合にしつつ何とかやってましたが…今回夜だけミルク足してあとは母乳の予定でいるので😫また切れたりして痛くなる〜と今から覚悟してます…

ゆゆ

痛いですよね〜😱
切れたり血豆できたりして大変でしたが産後2週間くらいで治りました!

他の方も書いてますがラノリンのクリームを授乳が常に塗っておくのがおすすめです!

あと、助産師ひさこさんがYouTubeでいってたのですが口内炎の薬の新デスパコーワ塗るのもいいみたいです💡
最初大丈夫かな?と不安でアスクドクターズと言うところの医師に相談できる有料サイトでも確認したのですが医師も使っても問題ないと書いてあったので私も試しました‼️
でも一応薬なのでこちらは赤ちゃんたっぷり寝てくれそう&自分も睡眠取れそうな時間帯の時のみつけてました。
心なしか治りも早かったですよ‼️
よかったら調べてみてください💡

はじめてのママリ🔰

乳首は全く痛くないですね。
痛くなったこともないです。
完母でかなり母乳が出るタイプだったので、胸自体は常にパンパンで激痛でした。