※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近所の同級生の親密な関係がある娘の友達に、体調不良で休んでいる子がいる。休んでいる子がいないときは、イライラする子が娘を遊びに誘うが、休んでいる子が来ると避ける。娘は避けられていることに悲しみを感じている。

娘の友達で聞いててなんかイラッとする感じの子がいます。その子には近所に幼稚園入園前からの同級生の女の子が居ます。みんな家は近所です。
そのふたりは親同士仲良いのもあるし、家が本当に近所ということもあって今でも頻繁に放課後遊んでいるようなんです。でも最近そのイラッとするほうじゃない子が体調不良で休むことが多く、今までその子が来ていた時はイラッとする子はうちの子に遊ぼうとか誘っても来なかったのに、その子が学校に来てない日はやたらうちの子を誘ってきます。
学校もみんな一緒に行ってはいるのですが、その休んでいる子の話になったそうで、そのイラッとする子はわざわざうちの子に「𓏸𓏸ちゃんは私が初めて友達になった子だから大切な存在」とか言ってくるらしくて、完全にその子からしたらうちはスペアというか2番手扱いなんだろうなって感じで聞いてて悲しくなります。
今休んでる子がまた来始めたら誘ってこなくなるくせにと。
都合よく使われているのが目に見えてイライラします。
うちの子より1枚上手というか、昔からずる賢く、自分の手を汚さず人を上手く操作するのもうまいタイプで、親も過保護です。娘からしたらそのイラッとする子も今休んでいる子も同じくらい大切な存在なのに、その子は違うんだなって言うのがあからさまに見えて、でも親の私がどうすることも出来なくてです。

コメント

i ch

読んでて想像したら確かにモヤモヤするだろうなぁと、お気持ちわかる気がします。

お子さんはその事を気にしてたりするのでしょうか?
何年生かわかりませんが、人間関係のリアルですね。
大人の目線からは上手いようにされてると思うことでも、子供にとってはそこまで複雑じゃなかったり、成長とともに利用されてるって察知出来るようになって上手いことかわしたりとか、転がしたり転がされたりしながら揉まれて成長していくと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年生です。
    気にしてるのか、しないようにしてるのか分かりません。
    こう言ってたーって言われて本人はそこまで気にしてないこともあるかもですが私は一々、は?今のどう言う意味?!って内心モヤッとしてしまいます。
    うちの子はお人好しなところがあるので。ズル賢い子ならそこに漬け込んでくるだろうなっていうタイプです。
    1年生だし深い意味は無いかもって私も考えることはあるのですが、真実はわからないですよね。

• 9月5日
パグ大好き

読んでてうちの子のことかと思いました😢お気持ち分かります!
(お気に入りの子と遊ぶ時は絶対誘ってこないし、うちの子が一緒に遊ぼうと言っても入れてもくれない)普段からも他の子含めたまに一緒に遊んでるならまだしも、お気に入りがいない時にだけ都合よく使われると腹立たしいですよね!
こーゆー子見てるとこうやってイジメって始まっていくんだなと、、、悲しくなります。
私としてはもう顔も見たくないくらい意地悪で嫌な子認定なので、子供にも関わってほしくないですが子供はその子の事も大好きお友達とか思ってるし😩こっちからしたら明らかにイジメですが、、、本人が何かアクションしてくれないと親には見守る事しか出来ないですよね😖💦