※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
産婦人科・小児科

産院を選ぶ際のポイントについてアドバイスを求めています。芥川バースは無痛対応や側湾症への対応が良いが、口コミには待ち時間や対応に関する不満がある。一方、知産婦人科は口コミが良いが、無痛分娩の実績が少ない。

🤰産院を芥川バース(柿生)か知産婦人科(たまプラ)、どちらにするか迷ってます。。
もしどちらかで出産経験があるママさんいらっしゃれば、
以下の△ポイントに関して、何かアドバイス・情報いただけると嬉しいです🤣🤣

【決めるポイント】
①24H無痛対応
②軽い側湾症待ちなので、麻酔が安全に打てるところ(なるべく麻酔師が打つ、無痛分娩学会JALAに入ってる)
③無痛分娩の実績
④口コミの良さ

⭐️芥川バース
①◎ 24H無痛対応
②◎ 側湾症でもOK、基本的に麻酔科医が打つ、JALA入ってる
③◎80%は無痛分娩、親戚も芥川で産んでて安心
④△ 口コミ曰く、、🥲
たまに高圧的な助産師がいる
院長以外は冷たく高圧的
待ち時間長い
たくさんの人数を受け入れてるので直前にならないと分娩台に乗れない可能性あり、キャパオーバーとのコメントいくつかあり

⭐️知産婦人科
①◎24H無痛対応
②△側湾症でもOKかは不明、麻酔科医ではなく産科医が麻酔打つ、JALA入ってない
③△知産婦人科になってから2年程度で、無痛分娩実績が少なそう
④◎口コミは非常に良い🥰悪いことを書いてる人はあまりいない

コメント

みーちゃん

芥川バース出産者です!!
口コミすべてにお答えします。

・たまに高圧的な助産師がいる
→受け取り方にとってはそうかも?みんながみんな穏やかじゃないかもです。とくに母乳専門の助産師さんは好き嫌い分かれます。わたしはハッキリ言ってくれるし、めちゃくちゃ応援してくれる(電話でも対応してくれる)ので大好きです。この助産師さんの影響かな?ハッキリ言う人は多いかもですが、わたしは全然大丈夫でした。若い助産師さんが多いのもわたしは良いと思います。

・院長以外高圧的。これも受け取り方次第ですかねー。わたしは全然思わないタイプです。おばあちゃんみたいに包み込んでくれる優しさみたいなのを求めてたら違うかもです。むしろ要点だけ聞けて私は良いかな。

院長が高圧的と考える人も稀にいるみたいですが、あんな優しい人いない!と思います。ものすごーーい忙しい方なのに(1日も休みなく出産診察を繰り返してる様子を入院中に垣間見ました)退院時はタクシーが来るまでお見送りしてくれましたし、退院後もそのご元気か電話がありました!

・待ち時間長いのは、めちゃくちゃ長いです!!!
人気ですね。それはひたすら待つしか。でも、午後が空いてくるので、午前中に行かなければさほど?

・直前にならないと分娩台に乗れない。というのはわたしは未経験なので分かりません。私出産の日に他7件出産してたみたいですが、特に問題なく無痛分娩で出産しました!

芥川ラブすぎてめっちゃ長文に!w参考になれば嬉しいです☺️

• なつ

なつ

みーちゃんさん、早速ご丁寧ににありがとうございます🥲

もう助産師、医師は相性次第みたいな感じなんですね、、笑
    私自身、質問多いタイプなので、むしろ要点をパキパキ答えてくれるようなタイプは良いかもしれません笑

出産の分娩台のところとかは、その時のタイミングと運みたいな感じで割り切るのも良いかなと思ってきました🤣

とっても参考になる情報ありがとうございました🫶

• 9月6日
  • みーちゃん

みーちゃん

是非是非!
    勉強熱心な方ほど芥川はとてもいいです!
    無痛分娩講座、母乳育児講座、沢山あるのでぜひ受けてみてください!

あと、エコー写真を動画で毎回もらえたり、待ち時間は長いけど嬉しいこともありました♪(あと行く道中の坂も厳しいw)

• 9月6日
おじじ🔰

芥川さんで産みました👶
わたしも軽く側弯症で、無痛の麻酔打つとき不安だったのですが何の心配もいらず処置して頂きました。

口コミの件ですが、
命を扱っている現場なので暖かさだけではないと思います。受け入れ人数が多い分、助産師さんの数も多いし、常に臨戦(出産)体制ではあるので、殺伐とした雰囲気になるのは仕方ない面もあるのかなと個人的には思います。

院長先生以外の先生にも診て頂きましたが特に高圧的な先生はいらっしゃらなかったかなと思います。受け取り方にもよりますよね🥲
行ってみて相性悪かったら変えよ~って心持ちで行くのがいいかもしれません。

お身体ご自愛くださいね💓

わかばママ

わたしも5件以上の病院を見て悩んで芥川バースで出産しました。良い病院に出会えますように。

四日間出産から退院まで病院で過ごす中で、高圧的な助産師と言われて思い当たる方が1人いました。その方は高圧的というか人間的に問題のある方で、院長からも怒られたりしていました。母乳指導の方がよく口コミに登場しますが、愛ある指導で完母を望むお母さんのために時間を使ってくださいますし、最近の研究結果に基づいた指導をしてくれるので私は大変助かりましたし、無事に完母で育てています。
病院にももちろんよりますが、出産後は自身が思っているよりも心身のダメージが大きいので、些細な出来事で傷ついたりすることもあるので、無視したり人を交代してもらうよう伝えてもいいと思います!隣の病室の方は退院時に上記の方の対応が悪かったことを院長に伝えていました笑私はそれに助けられました笑

確かに院長以外の先生、お二人に会いましたがあまり好きではありませんでした。ただ、院長にお願いしたい旨伝えたり、院長のいる日に予約したりできますのでそこは調整できます。院長は全てのお産に立会しますので、当日も安心できると思います。

待ち時間長いのはよい病院の証拠と思います。全ての出産に院長が立ち合いますし、私も自身と新生児のことで3度緊急でお伺いしましたが予約の有無等で断られたことは一度もなく、いつでも受け入れてくださるので、そうしたことから長いのかなと思います。そこはとても満足でした。

私の時はキャパオーバーはなかったです。個室が相部屋かは希望通りにならないかもしれませんが、分娩台へはスムーズでした。私もそこは心配して、予め出産予定の方や混み具合などを聞いたりしていました。もちろん当日にならないと分かりませんが、そうしたことも全てきちんと回答いただけたので安心しました。

上記以外におすすめするとすれば、医療行為への信頼度です。無痛の実績もたくさんあり、麻酔科の先生も常にいらっしゃいます。助産師の方も頼りになります。私の子供は臍の緒が巻き付いており、危ない瞬間がありましたが、助産師さんと先生方の連携で7時間の分娩で障害もなく無事に生まれてきてくれました。無痛だったので、最初から終わりまでスタッフの方々のやりとりや施術見ていましたが、本当に心強かったです。ホテルライクな病院にしなくて心から良かったと思いました。

はる

知産婦人科で出産しました。私の時は新しい建物ができる前なのでホテルライクではありませんでしたが、そこを踏まえても知産婦人科で出産してよかったと思います。
理由としては先生やスタッフさんが優しいと口コミに多数ありますが、それだけではありません。みなさんとても真摯に向き合ってくださいました。出産という一大事なイベントを本当に素敵な物にしていただきました。
もちろんそれだけではありません。毎回の健診もきちんと診てくださいますし、健診の中に赤ちゃんのスクリーニングが入っているのでとても安心できました。(先生方は超音波や周産期の専門医)普通は別料金ですよね。出産も安全第一で行っていただきました。非常に満足しています。
出産後も授乳に関してもフォローしていただけました✨
私の友達も紹介しました。残念ながら途中で大きい病院の方がいいということで転院になりましたが、一時金も返金されたそうですし、転院先でも信頼できるクリニックと言われたそうです。なので安全性もしっかりしてると思います。
けしてホテルライクだけなクリニックではないです😊おすすめします。

なつさんにとってよいクリニックに出会えますように。