※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
その他の疑問

友人の結婚式には挙式のみ招待され、ご祝儀NG。友人は3万円ご祝儀を贈った過去あり。出産を控えており、無しでも良いか相談中。どうすればよいでしょうか?

友人の結婚式に招待されました。
披露宴は親族のみで行うようで、挙式にしか呼ばれておりません。
招待状にはご祝儀などのお心遣いはしないでくださいと書かれておりました。

ですが、友人は私の結婚式に出席してくれており3万円ご祝儀をいただいてます。
(披露宴もありだったのでその3万円は食事や引き出物に使わせてもらいましたが)

このような場合、どうするのが1番いいと思いますか?
出産を控えてるので本当になしで良ければ有難いですけど…

コメント

anri

もらってるのでしたら出したほうがいいかなぁ、、、と🥲
受付でご祝儀の受付場所がないなら、二次会とかで本人にお祝い金で渡します。
引き出物がないなら3万は多いかなぁとおもうのですが、
同じ3万か、1万円ですかね。。迷いますね🥲

ママり

1万円と、プレゼントとかはどうですか?😆
ペアの食器とかは喜ぶのでは✨

はじめてのママリ🔰

後日一万円のご祝儀で良いと思います😊

チコヤ

私も同じことがありました。
これからも付き合いを続けたい友人だったので、御祝儀1万円と5000円くらいのプレゼントをあげました。
どうでも良い縁が切れちゃいそうな人ならスルーします。

まな

頂いているのであれば同等の額でお返しした方が今後の関係的にもいいのではないかなと思いました☺️

はじめてのママリ🔰

似たようなパターンで、友人Aの挙式のみ出席した友人Bは3万包んでいました🤔💭(Bの式にAは参列し、余興をやったりお手伝いもしていました。)

もち


まとめてのお返事失礼します。
みなさんご回答ありがとうございます!
大切なお友達なので何かしらの形でお渡ししようと思ってます!
参考にさせてもらいます☺️