※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子と赤ちゃんのお出かけについて不安。善意からの提案を断るべきか悩んでいます。

新生児期〜2、3ヶ月の間って家に篭ってる事が多いと思いますが、自宅保育の上の子がいる場合上の子も一緒に篭りますか?
上の子だけ自分や赤ちゃん抜きでお出かけに連れて行ったりするもんですか?(特に冬場の病気が流行る時期)

義実家への里帰り中(2人目)、上の子が退屈しないように旦那が休みの日は旦那と義両親、義妹が遊び場などに連れて行ってくれるそうです。
お出かけ中は私と赤ちゃんは家でゆっくりしていいそうです。
でも色々配慮してくれてるのはありがたいんですが、インフルや胃腸炎が流行り出す時期に連れ出されるとお出かけした組から私や赤ちゃんに何かしら病気が移るんじゃないかと正直不安しかありません。

多分何人も育てている方からしたら気にしすぎと思われると思うんですが(義妹も数人子供います)、私や旦那は1人目が生まれてから育児や仕事のストレスで月に一回は風邪引くくらい免疫力下がってるし、私は帝王切開になるので咳するだけで地獄を見るだろうし、何より生まれたての赤ちゃんに移ったらと思うと本当怖いです😭

いい人達なので100%善意からくる提案を断ってもいいのか悩んでます😱

コメント

はじめてのママリ🔰

出かける時は下の子も連れて行ってましたし今でも連れていきます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    ありがとうございます😊

• 9月7日
はじめてのママリ

下の子が産まれた時はコロナ禍だったので、1か月健診が終わるまでは、下の子と私は篭ってました。
上の子は、夫か母が、公園やお散歩など、外に連れて行ってました。
外なら風邪もらいにくいですが、週1で通っていたプレ幼稚園でめちゃくちゃ風邪もらってきて、大変でした…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私も公園など屋外ならむしろ連れて行ってほしいんですが、屋内の遊び場か〜と思ってしまって😅
    幼稚園は大変そうですね💦

• 9月7日
2児のママ👦👧

下の子が2月産まれだったのですが、私も胃腸炎のトラウマがあり、土日はワンオペということもあったのですが、まだ最初の頃は行っても公園とか外で遊ぶとこに下の子も連れて行っていました😂
あとはなるべく暖かくなるまで、お家で過ごしていた記憶です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胃腸炎辛いですよね💦
    うちも冬に遊び場連れてったら即移ったので怖くて💦
    連れて行ってもらうとしても暖かくなるまでは公園にしてもらおうと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

自宅保育ではないのですが、休みの日は普通に一緒に出掛けてました。
生後2ヶ月でアンパンマンミュージアムデビューしてます😂
上の子はお家の中で遊ぶのが好きですか?
もしそうなら「場所見知りで遊び場よりお家の中で遊ぶ方が好きです。」と言っておけば角が立たないと思います🤔
それか公園での外遊びが大好きなので公園に連れて行ってほしいとお願いするのもいいかもです!
でも室内の遊び場に行かなかったとしても、里帰りだと自分の家より人の出入りが多いので誰かしらが病気を持って来そうな気もします😥
うちは流行病をもらってくるのはいつも旦那です😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    そうなんですね
    家も公園も好きなので公園に連れて行ってもらうようにします🥲
    里帰り中人が増えて感染のリスクが上がるのは仕方ないと思えるんですが、不要な場所に行って病気わざわざ貰うのがちょっとな〜って感じだったので困ってました😅
    うちも旦那が1番の感染源です🥹

• 9月7日
chan

1ヶ月過ぎたら、一緒に外に行っていました。
でも公園とスーパー、図書館くらいです。
今でも屋内は、同じく感染症にかかったら嫌なので一切遊びに連れて行っていません。

まだ2歳くらいなら、公園でいいと思います☺️

5歳でも公園で十分です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり公園とかそのレベルですよね😅
    屋内の遊び場はすぐ病気移されるのでやめてもらいます!
    ありがとうございました😊

• 9月7日