※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだママ
お出かけ

兄弟で保育園に通っている場合、上の子だけを旅行に連れて行くことは保育園的に問題ないでしょうか。上の子の誕生日で旅行を計画中で、下の子は保育園に預ける予定ですが、保育園からの対応について心配しています。

批判はなしでお願いしたいのですが、、

兄弟で保育園に通ってる場合、例えば上の子だけを旅行に連れていき、下の子を保育園に預けるというのはアリなんでしょうか。
上の子の誕生日のお祝いで日曜と月曜(平日)の1泊で旅行を計画しているのですが、飛行機移動が必要なため上の子だけを連れて行こうかと思っています。下の子はパパとお留守番です。月曜はパパは仕事なので下の子を保育園に預けたいのですが、そこでお兄ちゃんは旅行でお休みとなると保育園的には変に思われないでしょうか。(たぶん先生からも「お兄ちゃんはどうしたんですか?」的なことを聞かれると思います)

コメント

仕事じゃなくても預けてOKの保育園なら良いと思いますよ!
旅行と言う必要ないかと🤔
私用、で休めば先生も何も気にしないですよ!

はじめてのママリ🔰 

子供が絶対話すと思うので、先生には預けても大丈夫かどうかを含めて、事情を話して相談します。

はじめてのママリ🔰

模範回答としては、、
兄弟片方だけ私用で休むこと自体はアリだと思います。
ただ、お母さん仕事休みなのに、下の子預けるのは無しです。

基本的には、保育園って、仕事が休みの時は預けられないルールだとは思います。
でも園によってはそれは大目に見てくれたり、全然違うと思いますよ!
なので、主さんの保育園が、それを認めるがどうかは誰にもわからないと思います。。。

ママリ

3歳10ヶ月なら確実に先生に言うと思うので…
わたしも事情説明しますね。

ままり

うーん、上の子はおばあちゃんの家に泊まりに行ってるだとか色々言えば分からないとは思いますが、そのくらいの年齢の子って保育園で「ママと飛行機乗ってお出かけしたのー!」とか話しちゃう可能性があるので、そこをどう隠すかの対策は必要かもですね🥺