※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が食事を拒否すると怒鳴ってしまい、その後自己嫌悪に陥るループをやめたいと相談。怒鳴ることで子供や自分にダメージを与えてしまい、申し訳なく感じている。

子供を反射で怒鳴った後に自己嫌悪に陥るループもうやめたい、、

ご飯をなかなか食べてくれない子で、あれこれ試行錯誤して(あまりあげたくないけど、白米を食べてくれないから代わりにシリアルとかお米ボー、おかずも色々作って試して食べる物食べない物研究して)色々何とか食べる物をかき集めてあげてるのに、そんな中で急に手で振り払われてご飯がベチャッと服や床に落ちると、咄嗟にいい加減にしろよ!って大声で怒鳴ってしまう。

グズり始めてても我慢してあやしながらとか耐えながら時間かけてあげてても、振り払われて落とされるとスイッチが入ってしまう。

怖い顔で怒鳴られて、子供も涙をこぼして泣いてしまう。
ハッとしてごめんって思う反面、やるせない気持ちになる。
アンガーマネジメントが出来ない自分が悪いし憎くて、自分が泣いてしまう。

まだ産まれて1年の小さな赤ちゃんに怒鳴りつけて、ストレス、トラウマ植え付けて、大事な脳みそ傷付けて。
それなのに、泣き付きながら甘えてくる。
申し訳なさすぎて、幸せにしてあげられてる自信がなくて。

最低すぎて人に言えないのでここで吐き出しました。
気持ちの整理として。

コメント

はじめてのママリ🔰

この心忘れないようにしましょう
イラってきても、まだこの子は一歳
と、自分にまじないかけましょう🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

少しずつですが、耐えれるようになってはいたんですが、まだ完全に制御出来てない自分が悔しいです。

私自身が母親から怒鳴られまくって育って、大人になってもなおビクビクしてしまう部分があって、絶対そんな思いは自分の子供にさせない!ていつも思うのですが、、。

その咄嗟の一瞬を抑えられるようにさらに工夫します。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です!
今はわからなくても、もう少し大きくなってからお母さんが一生懸命に自分のためにご飯作ってくれてるんだってこと理解しますよ😊
お母さんありがとう、
お母さん大好きって絶対になります

大事なのは
見捨てないことだと私は思います
絶対に伝わります。

うちの長男がそうだったので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

涙が出ました。
    ありがとう、大好き、だなんて思ってもらえる日が来るように、そんな母親になれるように頑張りたいです。

悲しいですが、私自身が実母を好きではありません。
    我が子には親や家が安心出来る、あなたの居場所なんだよって教えていきたいのに今からこれじゃ先が思いやられますよね、、

息子さんもご飯食べてくれなかったんですか、、
    先輩の言葉は沁みます。
    励みにして頑張ります。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそんな母親になれるように頑張ってるところです!

同じくです
    今、実母には昔のような感情ではないですが、私もそれなりに母に対して思うことはあります😥
    反面教師で、私は自分を律してしっかりやっていこうと思えば思うほど実際は正反対で自己嫌悪でした

長男のときのことがあるので、(食べムラタイプで現在進行系で悩みは尽きませんが)次男の離乳食時期から今の今までは「どうぞお好きにしてください」スタイルです。笑

スプーン使えないのに持ちたがる、持たせないとグズる、それでも持たせずにすくって食べさせようとする、振り払われる
    この繰り返しに疲れたので、とりあえす両手に持たせることにして毎食スプーン3本使ってました😂

振り払えば落ちて食べられないんだってことがだんだんわかってくると思います
    失敗させたほうが習得も早いですしね。後片付けまじで悲惨でしたが😭

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反面教師にして頑張ろうとしてるのに、たまに自分に母の面影を感じてゾッとしますよね、、

現在進行形ですか😭
    小学生くらいの食べ盛り育ち盛りまでは仕方ないことなんですかね、、

やっぱりめちゃめちゃにされる覚悟で、食べさえすりゃ、生き延びさえすりゃ、くらいの気持ちでやってくしかないですよね!
    頑張ってる先輩や仲間がいると思うと少し頑張れそうです

• 9月5日
クマちゃん

毎日お疲れ様です。
うちの息子も食べムラすごくて、昨日食べたもの食べないとかザラにあるので気持ちめーーーーっちゃわかります。
うちはもはや椅子に座らせてません!しなプシュも余裕でついてるし、ウロウロしながら、こちらにきたら一口、と食べさせてます!!
大人のごはん欲しがるので、ほとんど同じもの作ってますが、味つけ大人仕様のもの欲しがったら何でもあげてます!!
こないだは、チキンカツ、自分で私のお皿から手で取ってサクサク言いながら食べてました!
大人の味付けの小松菜ナムル、美味しかったのかバクバク食べてて、野菜食べたね!すごい!ってなりました!!
マックもあげてるし(塩抜きとかケチャップ抜きとか一応気にしながら)、アンパンマンパン味方だし、バナナなんて多い時3本とか食べてるし、ハイハインやおこめぼーは主食です!!!
ほとんど椅子に座らせてないので、こちらに来なくなったらおしまいです!でもイライラしないので、よく食べたねー!美味しいね!って声かけできて息子もニコニコしながら食べてます😊
栄養士さんにも相談したことあって、でも今はしつけの時期じゃないし、食べムラも出る頃だし、食事は楽しいって教えてあげてねって言われたから、笑ってるし私もイライラしないしおっけー!ってことにしてます。
そこまでお子さんのこと真剣に考えて、体のことも考えて食べて欲しいって思いが強いから頑張ってるんですもんね!毎日ほんとにほんとにお疲れ様です!!!
でも、子供はお腹が空いたら食べるし、いつかはちゃんとスプーンやお箸使ってちゃんとみんな食べられるようになるから焦らなくていいよ!って、私が栄養士さんに相談して、一番心に残った言葉です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただける上に、心強いお言葉までたくさんいただいてまた泣けてきました。
    テレビをつけてるとテレビに集中してしまうので切っていました。
    うちでも大人が食べていると欲しがるので、物によっては(梨とか、、)口をつけてない部分食べさせてみるものの、いざとなると食べないですし、、

色んな味付けや具材の軟飯を何種類も試しては無駄になりを繰り返したので、最近アンパンマンパンもデビューしました。
    ハイハインやおこめぼーは主食、という言葉に本当に救われました。食感が楽しいんですかね。

ご飯の時間が苦痛になってほしくなくて、お歌うたいながらとか、こっちも食べるふりしてアーンしてみるとか、シリアルとかバナナなら一緒にせーので食べてみるとか楽しくしてみてるつもりですが、、そう毎回は上手くいかないものですね。

今は一応平均より気持ち下回るかな?くらいで済んでるのですが、小さく産まれていることもあって、食べてくれないとすごく不安で、思わずむきになってしまうのですが、クマちゃんさんの心強くて温かいお言葉と、その栄養士さんの言葉、思い出して明日からも笑顔で頑張ります。
    ありがとうございました。

• 9月5日
  • クマちゃん

クマちゃん

テレビに集中してたら、まだお腹空いてないのね!ってそのままにしてます笑
    お腹空いたら、キッチンにいると近寄ってきたりするようになりました!
    うちも、食べたそうに近寄ってきたから、あげたら食べないとかもほんとーによくあります!!見たかっただけなんだねって終わりです😊
    最近は、息子が食べなくても大人が食べられるものしか用意しなくなったので、ロスも減りました!!主成分米みたいになってるやつは主食ですよ!笑
    アンパンマンパンも、一応野菜入りとか鉄分入り選んでるので、栄養バッチリじゃんて自信満々です私笑
    食事を楽しくする工夫めっちゃ頑張っててびっくりです!!
    私なんて食べないならお腹空いてないのねーって終わらせたり、バナナ丸ごと渡して食べさせたりお恥ずかしい限りです💦
    私も毎日色々試行錯誤してますが、大人も食べたくない日があるように、子供も同じだよなーって思って、1週間を通してなんとなーく栄養バランス取れてればいいかって思うようにしています😊
    頑張りすぎちゃうママリさんなので、私の食事はドン引きかもしれませんが、1歳から使えるアンパンマンのカレーとか中華丼の具とか、謎に子供食べたりするので、抵抗なければ使ってみてくださいね!!
    あと、体重の伸びとかも悩みのタネかなって思いますが、うちの息子は体重平均ど真ん中なのですが、あまりにも食べない時、ミスドのオールドファッションとかあげてます笑笑
    カロリーとったら、体重もちゃんと伸びていくかな…と安易な考えで🤣
    栄養的なところは壊滅だと思いますが、さすがに毎日じゃないしって割り切ってます。参考にならないと思いますが、参考までに🤭

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クマちゃんさんの話を聞くと、私が頭固かったなって思いました、もっと気楽にやっても良さそうで肩の荷が降りました!
    ミスドのオールドファッションでカロリー微調整、クスッとしました☺️
    いずれまともに食べる日までは仕方ない部分もありますよね、
    本当にありがとうございます!

• 9月6日