※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともママ
子育て・グッズ

4歳、0歳の子供を育てる女性が、4歳の子供の寝つきが悪くて困っています。子供は眠くてもなかなか寝ない様子で、寝かしつけに1時間以上かかり、イライラしてしまうそうです。寝つきの改善方法を知りたいと相談しています。

寝つきの悪い子育ててる方いませんか?

4歳、0歳の子供を育ててます。
4歳(年中)女児のことです。
赤ちゃんの頃からずーっと寝つきが悪くて、寝かしつけが辛くてたまりません。

幼稚園に入る前まではお昼寝もしていたので、寝つきが悪くてもしょうがないと思える時もあったのですが、幼稚園に入り、お昼寝なしで遊び続け、19:00過ぎにお布団にいっても眠りにつくのは21:00近く…
年中にも上がり、さらに体力がついたので、20:00前に寝室に行き、やはり21:00くらいに眠りにつきます。

眠くないのかと思いきや、
私にやや怒られながら「寝る時は目つぶってじーっとしてれば寝れるよ!」と言われて、それをするとすぐに寝ます。
なので、本当は眠くて仕方ないんじゃないかと思うのです。

でも本人はどんなに部屋を真っ暗にして、私が一言もしゃべらなくてもずーっとモゾモゾ起きてます。
手遊びしていたり、なんかたまーに独り言も言ってます。

「もうそんなことしてないで寝る時間だよ」と言っても、なかなか寝ないで、寝かしつけから1時間近く経ち、私のイライラが募って怒られてようやく寝ます。

もうどうしたら良いのでしょうか?
放っておくと、22:00近くまで寝ません。
何をどう変えていけばいいのか、どなたか寝つきの悪い子育ててる方がいたら教えて欲しいです。

コメント

もふ

うちはルーティンを作って眠りにつきやすくしました!毎日絵本、YouTubeでいつも同じ睡眠導入音楽流す、で割りとすんなり寝れるようになりました。
それでも寝れない時はヨガのゴキブリ(仰向けで手足を思いっきりジタバタ)を全力で30秒くらいさせてます!その場でできるしかなり疲れるのでおすすめです。

• ともママ

ともママ

ありがとうございます✨
    ルーティーン、2年ほどは何も変えてないんです…
    でも本人は寝たくないからか、毎日そのルーティーンを破ろうとしまう😓
    睡眠導入音楽、良いですね!
    一度試してみます!

そしてヨガのゴキブリ(名前がすごい😂)もやってみます!!

• 9月5日
ままり

朝は何時に起きてますか?
4歳娘が夜の寝付きが悪いのですが、朝7時前に起きれたら夜8時半消灯して10分ぐらいで寝てくれます!
朝8時過ぎにおきたら絶対10時近くになっちゃいます💦

• ともママ

ともママ

朝は確かにまちまちで、7:00〜7:30過ぎの間です!
    年少の時は7時前に起きてたのですが、年中になってから7時すぎるようになりました!
    もう少し早く起こした方がいいんですかね💦

• 9月5日
れい

私自身がそうでした
寝ろって言われても目を瞑るのも怖いし、体感眠くないし、ゴソゴソゴソゴソずーっとしてパタンと寝落ちする感じです
なんなら今も変わらないので、そういうタイプかと

環境は整ってるならほっといて良いと思いますよ
小学生になってもずっとそうです笑

一応試すといいのは、寝かしつけの2時間前から部屋を薄暗くしてテレビやスマホを無しにすることですかね

• ともママ

ともママ

ご自身がそのような方のご意見、ありがたいです😭✨
    もう放っておいていいですかね?
    0歳は寝かせたら、もう4歳の姉は放っておきたいと何回も思ってます💦

寝る2時間前のテレビオフはずっとしているのですが、携帯はなかなかできてなかったので、来週から始めてみます!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

うちも全く寝ません。
寝たくないから必死です笑
普段嫌がる勉強系も寝たくないから進んでやります😂😂😂最後は鬼がくるよのブチ切れパターンでお互いに最悪です…。

スイミングがある時は力尽きてくれます😍
ただ、毎日スイミング行く訳には行かないので、、、悩みどころです( ; ; )

• ともママ

ともママ

共感していただけて、めっちゃ嬉しいです😭
    本当に、寝たくなくて必死ですよね😂
    我が家もまさに、お勉強系とか寝る前でもやりたーい!とか言ってます💦

しかも、うちはスイミングの日でもまーったく寝ません…
    唯一、大きなプールで遊びまくった日はすぐに寝てくれました😅
    そんなん毎日なんてもちろん無理ですよね😭😭

• 9月5日