※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

生後2週目の授乳回数について、4時間おきに授乳しても問題ないか悩んでいます。新生児は3時間おきが安全との情報もあります。4時間おきに変更してもリスクがあるか心配です。

生後2週目の授乳回数について

こんにちは。今日でベビーが生後14日になりました。
現在母乳とミルクの混合で、使っている『すこやか』の表記をみたら1/2ヶ月目からは1日の授乳回数が6回と表記されていました。つまり4時間おきに授乳ということだと思うんですが、今まで3時間おきだったのを4時間に変更して問題ないのでしょうか。他の方のコメントで、新生児で4時間あけると低血糖になる、1ヶ月検診までは3時間おきにしたほうがいいというのを見かけました。

4時間おきになったら楽だ〜!と思いつつ、少しでもリスクがあるなら3時間のままにしようと思います💦

コメント

ぽぺこ

体重増えていれば大丈夫だと思いますよ🤍うちは日中は寝なくてグズグズだったので3時間ごとにあげてましたが、夜は4時間空いた時もあって、回数は6-7回でした☺️さすがに4時間半超えた時は低血糖が怖くて起こしてましたが👶🏻

2週間検診の時に、上記のこと相談したら体重増えてて、1日の中で1-2回なら大丈夫だよーと言われました☺️

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!毎回きっちり3時間を死守しなくても大丈夫なんですね🙆‍♀️安心しました。今日初めてミルクを4時間おきにしてみたんですが、同じくグズグズすることが多くて結局おっぱいの頻度は増えました(笑)
    わたしもベビーの様子を見ながら、4時間半は超えないよう調整してみます!
    どうもありがとうございました😊

• 9月5日
あー

3ヶ月終わる頃まで3時間おきでしたよ~!
1ヶ月の時は2時間半~3時間でグズるので8回でした😂

赤ちゃんにも個性ありますから、自分のお子さんの様子見つつ体重増えてれば臨機応変でいいと思います😊

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!
    3ヶ月終わるまでですか!?頑張られましたね!追加の質問で申し訳ないんですが、あーさんはどうやって睡眠確保されましたか?赤ちゃんが寝る時間に合わせてちょこちょこ寝ましたか?それとも旦那さんと交代制でしたか?その場合旦那さんの時はミルクですか?搾乳機で母乳取っておいたりしましたか?(質問多くてでごめんなさい🙇‍♀️)

なかなか睡眠時間が確保できないのが悩みで…3ヶ月まで3時間おきは自信がないです😢

• 9月5日
あー

昼間は基本、赤ちゃん寝たら私も寝てました😴
3ヶ月まで里帰りしてたので、実母が夜1日交代で赤ちゃんと寝てくれました!甘えて2階でゆっくり寝てました🥹
母乳の出が悪すぎて完ミなので私も実母もミルクあげてましたよ☺️
母乳であれば、旦那さんが見てくれる時は搾乳してとっておくのもありだと思います😊

ほんとまとまった睡眠時間っていまでも取れてないくらいです😂w

• あー

あー

あ、新しく返信してしまいました💦

• 9月6日
  • ままりん

ままりん

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    やっぱり赤ちゃんと同時並行で寝ていかないと体力持たないですよね😅
    面倒見てくださるお母様がいらっしゃると助かりますね!✨
    私も最近は夜起きれなくて旦那にミルクでお願いしてることが多いです🍼搾乳機は一応買ったのですがパーツが多くて使う前からやる気をなくし😂日中からミルクもたくさん飲んでるので、おっぱいが張って痛くなったりしなければ夜はこのまま旦那にミルクでお願いしようかなと思います👍
    コメントどうもありがとうございました✨

• 9月6日