※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

児童手当を夫の口座に入金しているが、子供が2人になり、10月から2人分の手当が支給される。今後は息子2人の通帳に半々に入れたい。同様の家庭はいますか?

いま児童手当は夫の使ってない口座に入金されます。
使ってない口座なので入金された児童手当しか入ってません!

子供が2人になり、10月に2人分の手当が初めて支給されます。
今までは入ったらそのまま貯めてましたが
息子2人の通帳も作ってあるので手当が入ったら
半々にして2人の通帳に入れてこうと思うのですが
そのようなご家庭はありますか?

コメント

まむまむ(25)

生活費の口座に入るので入った月は3人の口座にそれぞれに入れてます!

• ママリ

ママリ

やっぱ兄弟ができればそれぞれに移すほうがいいですよね!
    ありがとうございます☺️

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

同じく使っていない口座に振り込まれるので、時間がある時におろしてそれぞれの口座に入れています😊

• ママリ

ママリ

上の子は2年分のがあるので数十万あるのですが、それを上の子の口座に全部入れるか、その手当も半々にして下の子にも入れるか迷ってます...🥹

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし半々にするなら、上の子が貰わなくなってからも下の子の分を半々にして入れないといけなくなるので私は上の子の分は全て上の子の口座に入れています😊

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    私もそうします🤣🩷☝️
    ありがとうございます!

• 9月5日

うちは親の口座で全部管理してしまってますが、お子さんの口座に入れてる方も多いと思いますよ😊児童手当だけなら問題ないと思いますが、お子さんに口座を渡す時点で110万を超えていると贈与税の対象となりますのでご注意ください!年間110万までなら非課税ですが、毎年コツコツ入れたお金でも、渡す時に一括贈与と見なされるのが厄介です。

• ママリ

ママリ

え!渡す時に一括贈与ってみなされるんですか!?😅
    それってどうすれば大丈夫なんですかね?💦

• 9月5日

退会ユーザー

これはどうすることもできないので、渡す時に口座残高を110万未満にしといて残りは教育資金とかに使ってしまうか、親の口座で管理しといて別のタイミングで渡すかって感じになると思います!
    なのでうちはまだ子供の口座は作ってなくて親の口座で全部管理しちゃってます!

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

Googleとママリで調べた感じ
    子供が口座の存在を知っていたら
    大丈夫!みたいなのを見ました😅
    もーこればっかりわからないけど
    子供の口座には貯めるけど
    そこから教育資金として学費だったりを払えば大丈夫そうですね💦

• 9月5日

退会ユーザー

口座の存在を知ってるだけではだめですよー!実質親が管理してるものは親の口座と見なされて贈与の対象となってしまいます!私税理士事務所で働いてるので!
    実費で払ってしまえば何の問題もありません〜✨

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

児童手当は、子供2人の通帳に
入れ替えてます😊

• ママリ

ママリ

私も入れ替えていきます😆🩷

• 9月5日