※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳児の行動について、担任からの報告でイヤイヤ期やこだわりを見極めている段階と言われました。心配する必要はありますか?

2歳児でこの行動は変なんですか?!

さっき保育園お迎えに行ったら
担任の先生に、
『〇〇くんは、最近言うことを聞いてくれなくなってきた。
前は聞いてたのに。
あと、ズボン履かせたら、シャツを着る前に逃げちゃう』
と言われました😅💦

特に困ってるとかではなく様子の報告のような
ニュアンスでしたが、この様子をこだわりと言われました。

イヤイヤ期とこだわりを見極めてるところだと。

この行動って心配すべきなんでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳児、年齢相当当たり前の行動だと思います😓
娘もいつもそんな感じですよ!
イヤイヤもあってオムツ履きたくない!服着たくない!あとは遊んでるつもりで逃げたりします。
言うことなんか全く聞きませんよ🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭ほっとしました!

• 9月5日
ミッフィ

下の子もそのくらいの頃はオムツ脱ぐのもイヤ、履くのもイヤ、服もイヤで毎日大暴れでしたよ😂今は落ち着いてるので大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭

• 9月5日
。

保育士してます🌷´-

2歳児では当たり前かと思います。
ただ、保育園と家での顔をしっかり使い分ける子どももいて、家ではイヤイヤ言うけど園ではわりとお話が聞ける、なんて子もいます。

『最近言うことを聞いてくれなくなった。前は聞いてくれていたのに』ということなので、急に保育士のお話を聞くことが難しくなったと感じた先生が、これはただのイヤイヤ期なのか、もしくはお家で何かあったのか、と探りを入れてる可能性もあると思います。

もしお家で何かあった(例えば両親が喧嘩をしてギスギスしている、子どもとの触れ合いの時間がなかなか取れずにいる等)のなら、子どもの精神面に影響している可能性もあるし、特に思い当たる節がないのならただのイヤイヤ期だと思うので、後者なら心配はいらないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さん🥹ありがとうございます!
    遊んでいると無視すると言うようなことも言われたので
    それは発達障害を疑ってるのかなと不安になりまして💦💦
    2歳だと普通はみんな手を止めてしっかり指示を聞けるのか?と気になりました😭しっかり様子見てみます💦

• 9月5日
  • 。

子どもなんて遊びに夢中になったら大人の声が聞こえてないなんてザラにありますよ!
    それは先生の言い方が悪いような気がします💦
    わたしも現在1歳児(2歳になる歳の子)を担任してますが、お片付けするよー、○○するよー、で全員が手を止めてしっかり指示を聞けるなんてないです!笑
    数人は遊びに夢中になって聞いてない、まだ遊びたいから聞こえないふりをしてます。
    2歳児(3歳になる歳の子)でもそんなことは当たり前にあるので、あんまり気に病みすぎないようにしてくださいね。

ただ、2歳、3歳はまだまだグレーゾーンで発達障害なのか、性格的な問題なのか区別をつけることが結構難しいので、あまりにも気になるようなら先生から詳しく話を聞いて保健師さんに相談するのも一つの手だと思います。

• 9月6日