※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

妊娠したけれど、扶養内パートで働いている新しい職場にどう報告すればいいか悩んでいます。どのタイミングで、どう伝えたらいいでしょうか?

妊娠報告についてアドバイスください!

今の職場(扶養内パート)で働き始めて2週間です。
このタイミングで妊娠が発覚しました、、、!

職場の方みなさんとても優しくていい人ばかりです。
仕事も丁寧に教えてくれて仕事に行くのが楽しいです。
ただ働き始めてすぐの妊娠、とても伝えづらいです、、、。

いつごろ、どんなふうに伝えれば角が立たないでしょうか😭
アドバイスあればお願いします🙇‍♀️

コメント

えーちゃん

言いづらいけど上司には安定期入ってからは言うべきかと思います…💦
何かあってからでは責任問題だろうし、、

  • ままり

    ままり


    何かあってから、、ではそっちの方が困りますもんね🥲
    早めに伝えようと思います、ありがとうございます

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

黙ってても仕方ないので、できるだけ早く伝える方がいいと思います。
正直戦力にならないうちの妊娠は内心喜ばれることはないと思うので、申し訳ないです感で丁寧に伝えるのがいいかなと。
育休はもちろん無理だと思いますが、仕事内容によっていつまで働けるとか、次の人の人事などあるので安定期では遅いかなと思います。

  • ままり

    ままり


    ほんとに、黙ってても仕方ないですよね。わかってても言いづらいです😭
    雇用保険入ってないので、入って働こうかなと思ってた矢先でした、育休はもう諦めます🥲
    流産した経緯もあるので12週の壁だけ突破できたら伝えようと思いますが、、
    もっと早い方がいいんですかね💦今まだ発覚してすぐすぎて多分5wとかなんですが、どう思いますか🙇‍♀️

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事内容としてはつわりやマイナートラブルがあったり、お腹が大きくなっても続けられそうなんでしょうか?
    企業からすれば、今2週間しか働いてないなら早いうちに遠慮してほしいと思うと思います、、
    企業からはやめてほしいとは言えないので。(身体大事にして等で自主退職に持っていかれることもあると思いますが)

    報告は早めがいいと思います。
    もし報告してしまって流れてしまっても、それを説明して引き続き働けるか聞いてみるしかないと思います。既に代わりの人が決まっていれば退職するしかないだろうし、それも含めてご縁です。
    厳しいかもしれませんが、就職するにあたって一応の家族計画はするべきかなと思いますし、いい環境の職場でやめたくないならなおさら初めは気をつけるべきだったかなと思います、、

    • 9月5日
  • ままり

    ままり


    仕事はクリニックの事務で、お腹が大きくなっても働き続けられますが、早めに伝えてそれでもいいと言ってくれればいいですけどね。ダメならダメですそれもご縁、ですね🥲

    • 9月6日
ち

私も転職して約2ヶ月ほどで妊娠しました🥲
歯科医院で従業員女性4人だったので、悪阻でお昼ご飯がろくに食べれなかったところを「もしかして…?」と言われ、7wくらいで報告しました👶🏻
理解がある職場だったので、そこからは気持ち悪かったら控え室で休む、悪阻ひどかったら早退させてくれる、とっても暖かかったです🥹
出来れば早い方がいいと思います。

  • ままり

    ままり


    7wでの報告かなりはやいかったですね!優しい方たちで助かりますね🫶
    わたしも早めに伝えてみようと思います。
    ダメならダメで仕方ないですもんね😭

    • 9月6日
  • ち


    立ち仕事ということもあって、言って良かったです😵
    転職してすぐの妊娠でも、事業主側は辞めさせることは出来ないし、授かりものですから仕方ないと思います💦

    ただ、会社によっては育休取れなくて退職という形になるところもありますよね🥲

    • 9月6日