※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんじゅーす
お仕事

29歳の母で育休中。主人の転勤により計画が崩れ、地元で復職できなくなった。主人の転職先が不透明で不安。地元の企業に転職勧めるか相談。

主人に転職してもらうか迷っています。今年29歳、生後3ヶ月の母で現在育休中です。
文章が上手くまとめられてないのですが。。
私も主人もH県出身です。主人の配属がT県(田舎)になったのでT県に6年住んでいます。最近は、主人の上司からも地元に返してあげないと。。と言われていたこともあり、あと1.2年で地元に帰れると思っていたのですが、本社から急にS県(田舎)に異動を命じられました。私は育休が最長3年で、主人が地元に配属になったタイミングで地元で復職しようとしていたので計画が崩れてしまいました。実家の近くで子供を育てたいのですが、主人の転職先がすぐに決まるか分からないことや金銭的な部分でも不安があります。みなさんだったら地元の企業に転職を勧めますか?
・今ちょうど昇進のタイミングでお給料は今より上がる(今は年収500くらい)
・仕事内容は嫌ではない
・土日休みで平日は8時半出社で家に帰ってくるのは19時過ぎ頃
突然のことでショックが大きく、ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

もともと主さんは地元(H県)で働いてて育休中の間にT県に来たということでしょうか?
20代で田舎の年収500万以上は転職したら下がりそうですね。。うちの旦那は同じくらいで異業種転職しましたが、2年目で500いってないです(首都圏です)
他の待遇もいいですし、よっぽど自分が前の職場に戻りたいとかでない限り私なら多分そのまま働いてもらうと思います。
今後地元に戻る可能性もあるんですよね?
実家は近くになくても案外いけます😂
実家近くに住んでる人多くて羨ましいとはなりますが、、

• ぽんじゅーす

ぽんじゅーす

私はもともとH県で働いており、結婚を機にT県に異動して4年働いていて育休にはいった現在です🙇‍♀️やっぱりそうですよね。。地元に戻ってもまた転勤ということもあるので悩んでます🥲あと田舎で親も友達もいない今が寂しくて。。😂ご丁寧にありがとうございます。

• 9月5日
あおまま

こんにちは。
うちも生後3ヶ月ベビーです👶🏻
私も主人も地元はH県、主人の転勤で半年~1年に1度引越しを繰り返しています😂
残業が多くほぼ毎日ワンオペで、友だちや実家が遠いのは寂しいけれど、義実家と距離があるのはちょっとホッとしています。笑(仲はいいです!)
これから子どもが大きくなった時、ずっとずっと転勤族ってわけにはいかないけど、転職したら給料はスタート地点からになるので悩みますよね😂
うちは一旦小学校低〜中学年くらいまではこのままで、現在私は育休中ですがこのまま辞めて3年家で見る予定です🥲境遇が似ていて思わずコメントしてしまいました、文章むちゃくちゃですみません😂

• ぽんじゅーす

ぽんじゅーす

似た境遇の方がいらっしゃってなんだか嬉しいです😭半年〜1年で転勤だと自分はなかなか働けないですね💦毎日ワンオペおつかれさまです😭
    仲が良くても義実家近いと色々大変ですよね😅
    そうなんですよね、お給料下がると思ったらなかなか決められないけど、ずっと転勤も大変だし。。もう一度主人と話し合ってみます!貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私は単身赴任が嫌なので(かと言ってずっと転勤について行くこともできない)今後も定期的に転勤があるなら転職してもらいます😣
S県が最後で、その後は転勤がないのでしたら年収も上がる、帰宅も早い、仕事内容も嫌ではないということから、このまま勤めてもらいます。

• ぽんじゅーす

ぽんじゅーす

私も今のところ単身赴任は嫌です。。子供のことを考えるとずっとついて行くのも難しいし😔今後も転勤はあると思うのでもう一度話し合ってみます。。貴重なご意見ありがとうございます。

• 9月5日