※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

手術後の説明で帝王切開になる可能性があることを知らされ、自然分娩を希望していたが、痛みや負担が大きく不安を感じています。意見を聞きたいです。

これって医療ミスにあたりますか?
先日、卵巣嚢腫の手術を腹腔鏡で受けました
術後の説明で手術中に子宮に穴を開けてしまって縫合はしたけど次のお産は帝王切開になってしまう
といった説明を受けました
手術前の説明ではそういう可能性があるといったことも聞いていないし
執刀医の先生も手術前に言っていなかったんだけどと言っていて
同意書にも記載がありません

私には既に2人の子供がいますがまだ1人、2人は欲しいと思っています
2人とも自然分娩です
次また妊娠できて何も問題がなければ自然分娩で産みたいと思っていました
帝王切開をした複数の友人から産後の痛みや大変さを聞いたり
私自身、手術の翌日から痛みに耐えながら下の子の授乳を再開したり、退院後すぐから上の子の保育園送迎だったり年子2人のお世話がかなり大変です。
腹腔鏡でこの痛みなら帝王切開だともっともっと痛いんだろうなと思うと正直なところやっていけるか不安です

そもそも、
卵巣の機能低下がおきて次妊娠できるかもわかりませんが
卵巣自体は2つとも残っているし
妊娠が全く出来なくなった訳でもないとは思うし
帝王切開で産めるのならいいじゃないか
と思えたりもします。
ですがなんだかモヤモヤしてしまいます

みなさんのご意見をお聞きしたいです。

コメント

ママ

これだけでは状況が分からないので誰も何とも言えないと思います。
術前説明でそういう可能性について何も説明なかったけどどういうことなのかもう一度説明してほしいと病院に言うのはいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    もう一度詳しく説明して貰えるように聞いてみます。
    回答ありがとうございます。

• 9月5日