※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚖
産婦人科・小児科

3歳児検診で奥歯に虫歯が見つかり、歯医者に通っていたのにショックです。治療が必要か相談しました。

3歳児検診で奥歯の間に虫歯と言われてしまいました、、
かかりつけで見てもらってね。もし汚れなら落としてもらえるからね〜と先生は軽い感じだったのですが、、
半年に1度歯医者に通っていて、つい3か月前にもフッ素塗ってもらって家でもチェックアップジェルで歯磨きしていたのですごくショックです😭

コメント

ぽこたん

フロスや糸楊枝もつかってました?😳

• 𝚖

𝚖

フロスはつかってなかったです。
    3歳くらいでもフロスとか出来るものですかね、、歯医者でも嫌がってたので歯ブラシのみでがんばってました

• 9月5日
  • ぽこたん

ぽこたん

使ってないならむし歯出来ちゃいますね💦
    歯ブラシだけじゃやっぱ全部は磨けないので🦷

フロスじゃ難しいようなら糸ようじでやるとやりやすいですよ✨
    歯科で働いてますが歯と歯の間が1番むし歯になりやすくて歯ブラシで磨けないところなので
    むし歯になるこ多いです😱
    お家でぜひぜひやってみてください🥺💓

息子達は一歳からフロスと糸ようじやってますよ!
    慣れないといつまで経っても出来ないので根気よくやっていきましょ💪

• 9月5日
  • 𝚖

𝚖

そうなのですね!
    ご丁寧にありがとうございます。
    フロスや糸ようじのおすすめありましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️
    夜の歯磨きの時にフロスする感じでしょうか?

• 9月5日
  • ぽこたん

ぽこたん

先にフロスや糸ようじをしてから歯磨きをするようにしていただければ大丈夫ですよ!

おすすめというかフロスはワックス付きを必ず買ってもらったら大丈夫です!
    糸ようじはいろんな種類があるので買ってみてママさんがしてあげやすいのを見つけて行くのが1番だと思います🌸

• 9月5日
  • 𝚖

𝚖

歯医者行ってきたのですが虫歯ではありませんでした🙏🏻
    帰りにフロス買ってきたので今日から少しずつ慣らしていこうとおもいます!
    コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月6日