※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

ママ友との会話で、育てやすい子の話題でうまく対応できない悩みがあります。共感や労いを伝えたいけど、嫌味に聞こえないか心配です。話題を避けることが多いです。

ママさんの地雷を踏まない言い回しが分からない(笑)

うちの子はありがたいことに比較的育てやすいタイプだと思います。
支援センターや赤ちゃんイベントでお会いしたママさんと、当たり前ですが育児の苦労話になりますよね。
そこで「母乳が出なくて…」「何しても泣き止まなくて…」「発達が心配で…」と言われると、何と返事したら良いか分からず💦

母乳出てる私が「母乳育児って難しいですよね」って言ってもマウントに聞こえないかな
正直に「うちは抱っこすれば大体泣き止みます」って言っても反感買いそうだし
一度「うちも寝返り遅かったですよ」と嘘ついたら、「練習しました??」など話が広がってしまい…(笑)

結果、「そうなんですね💦」と返して話を変えてしまいます。
育てやすい子を育ててる私の共感や労いがほしいなら喜んでするけど
マウントにならないか…嫌味に聞こえないか…🤣

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

うちもそんな感じでした…🥺

何が地雷か分からないから近所のイベントには行かなかったです😅
あと家庭の不満話とかも空気になる勢いで気配を消しました🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じママだけど子もママもいろんなタイプがいて難しいですよね😂
    今日は支援センター行ってママさんの地雷踏んでないかかなり気疲れしました…しばらく行くのやめようと思います…笑
    あ〜家庭の話もそうですね!!旦那や両親に頼れる頼れないで同じ気持ちになったことあります💦笑

• 9月5日