※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半健診後、療育について相談。保健師から親子教室勧められるも、療育の必要性は不明。心理士からも個人差ありと言われ、不安感じている。

一歳半健診後、療育について。

同じような経験をされた方、既に療育に通わせている方、経験談やアドバイスいただけると嬉しいです。

先日、一歳半健診があり、指差しなし&発語なし、私自身発達が遅いと感じていると保健師さんに話したところ、健診後に心理士の先生との個別面談が受けられるのでいかがですか?と案内され、早速相談してきました。

発達ははっきりと遅めであると言われ、月1回1時間程度の親子教室を勧められました。一歳半健診後に個別面談を受けた方全員に案内しているとのことです。
療育とは違うとのことで、やはり療育に通わせた方がいいのでしょうか?と聞いたところ、私が来年4月に復職を控えていることも考慮し、時間的に余裕のある半年間にお母さんがガッツリやりたいのであれば療育もいいかも、お母さん次第ですと言われました。

正直な話、ある程度意識疎通は出来ていると感じており、2歳まで様子を見ましょうと言われると呑気に考えていたので、頭の中が真っ白になってしまい…
とりあえず親子教室に申込みをして帰宅しました。

心理士さんがハッキリとおっしゃる方で、療育に通わせたら月齢相応まで伸びる可能性はありますか?と聞いたら、発達は個人差があるのでわかりませんと言われてしまったのも尾を引いています。これから頑張ろうとしているのに…

勝手を言って申し訳ありませんが、かなり気分が落ちているので、希望のあるお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

長文読んでくださりありがとうございました。

コメント

mama

ちょっと違うのかもしれませんが、参考までに、、、😊

長男が1歳半健診時点で、指差しなし、発語なし、1人立っちできず歩けずでした。
まだ歩けない時点で発達は遅いので、県で1番大きな発達外来に行くように紹介状を渡されました。
発達外来に行く日までにはスタスタと歩いていたのですが、指差しなし発語なしでも意思疎通ができていれば何も問題ないので療育は必要ないですと先生に言われ、2歳でも発語ない子はたくさんいるし、2歳半までに2語文がでなかったら療育紹介しますねと。
2歳まで発語0でしたが、2語文は2歳4ヶ月ででました!

なので、親子教室も療育も何も通ってなく今まで自宅保育ですが、3歳健診は検査項目全部1発合格で何も問題なく、今までの遅れは取り戻せました😊

私の場合は、1歳半健診で何も相談しなくても強制的に発達外来案内されましたが、、、
心理士さんと相談を希望しなければ指摘されなかったのなら、そこまで心配はしなくてもいいのかなぁと個人的には思います😊
引っかかる子は心理士さんとの相談以前に発達検査受けるように紹介状渡されます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!何も通わず、自宅保育で追いつくのすごいです😳理想的すぎる…!ちなみに自宅保育で特別なことはされましたか?

発達検査の話は全くなかったですし、私が療育の話を持ち出したのでこの流れになったのかなぁとも思ったのですが…夫に言わせると、いきなり療育を紹介したらショックも大きいからじゃないかと言われてしまい💦一応療育の相談だけでも行く予定です。

mamaさんの経験談とあたたかいコメントに励まされました✨ありがとうございます😭

• 9月5日
ゆき

一歳半検診では発語✖️指差し✖️積み木✖️でした。
2歳0ヶ月から保育園と療育に行き始めました。
この時点で発語0でしたが1ヶ月で単語が出始めました。
今では単語50ほど、二語分はまだです。
療育は週1〜2、9時〜16時まででしたが効果を感じました。
月1回1時間程度で効果があるのかは私には分かりません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!2歳から療育に通われてたんですね。それは検診をきっかけに、ゆきさんの希望で積極的に進めた感じでしょうか?

1ヶ月で発語が出たのは素晴らしいですね!やっぱり効果があるんだなぁと感じます✨

そうなんですよ〜💦月1回1時間というのが引っかかりまして😅夫が療育の方がいい!と言うので、相談だけでも行ってこようとは思ってます。無知で申し訳ないのですが、医師の意見書や役所の届出等が必要なんですよね?なかなか大変だなーと気後れしてしまっています💦

• 9月5日
  • ゆき

ゆき

1歳10ヶ月の時から動き始めました😊
    私希望です。
    身内は否定的でした💦
    気にしすぎと言われてましたし今でも言われます。
    結局は自閉症と軽度知的もちでした😔

正直言うとめっちゃ大変でした😂笑
    私の場合は発達相談をしているクリニックを受診しました。
    病院によっては予約してから3ヶ月後とかもあります💦
    医師意見書を書いてもらって役所で受給者証の申請。
    その間に療育先の見学、契約。
    ケアマネさんのような事業所を見つけてサポートをお願いする場合はまたその事業所探し&契約。
    セルフプランで行く場合は役所で聞き取り。
    ほんと〜に大変でした😂

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦差し支えなければ教えていただきたいのですが、ご家族が否定的な中、ゆきさんには何か感じるところがあったのでしょうか?(目が合わない等々)

細かく教えてくださり、本当にありがとうございます😭大変さ、めちゃくちゃ伝わりました笑
    いざ療育受けようと思っても、はい、来週から〜!って訳にはいかないってことですよね…もっと簡単な手続きで受けられればいいのに😣

ちなみに低月齢でもある程度の診断は付くものなのでしょうか?他市に住む友人の子供が2歳半くらいなのですが、市の発達相談で月齢的に診断が付かないため、療育は見送りましょうと言われたらしく🤔

• 9月6日
  • ゆき

ゆき

下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 9月6日
はなこ

うちも1歳半で発語なしでした!

親子教室を紹介され参加しましたが、発語を促すというより遊びましょう(遊びの中で学ぶ)だったので意味あるのかな?と思ってました。笑
子どもの遊び場がひとつ増えたと思えばありがたいなと思い通いきりました!
その後も相談室に継続していきましたが、どこも様子を見ながら遊ぶという感じでした!
子どもはポロポロと言葉が出始め、私の感覚としては結局月齢が進むのが1番なんだなと感じています☺️
現在3歳ちょっとですが、悩んでたのが嘘のようにずーっとおしゃべりしてたくさん歌を歌ってくれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私の紹介された親子教室もそんな感じみたいです😓遊び方を学ぶ?みたいなことを説明されました。

お恥ずかしい話、YouTubeを長い間見せていたので、その影響もあるかも?親子教室で関わり方を学べるからいいですよ〜と言われて。実際、2週間程テレビ禁止にしてるんですが、出来ることが増えてきたので、このまま続けて様子を見たい気持ちもあります。

月齢が進んで、はなこさんのお子さんみたいに急成長してくれればいいのですが🥺前向きなお話聞けて良かったです…!

• 9月5日
ゆき

発語なし
指差しなし
視線あわない
呼んでも振り向かない
転けても泣かない(注射も泣かない)
その場でクルクル回る
手繋ぐのが嫌い
後追いなし
外だと気にせず走っていってしまう
これらが気になりました😔

ほんとに大変ですよ🤣
なんでこんなに複雑なんでしょうね💦
しかもめちゃくちゃ施設によっては断られます🌀
1日10人が定員なので、新規は受け付けてませんとかもあります😭

私の子供は1歳半で様子見となりました。
1歳10ヶ月の時におかしいと思って市の保健師さんに相談しましたが様子見になりました。
諦めきれずクリニック受診したら即療育となりました🥺
市の発達相談系はもう信用してません笑
自閉症と軽度知的持ちで療育手帳を取得してます。
検査結果の数値的には軽度知的だけど、月齢的に確定診断はできないらしくあくまで疑いらしいです🤨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝早くから返信いただきありがとうございます😭

新規受付してないとか😨そんなにハードル高いんですね!知らなかったです💦

ゆきさん、すごいですね…!私なら様子見と言われたら、その言葉に縋って甘えてしまいそうです💦結局大変な思いをするのは子供なので、早め早めに出来ることはしたいと思っています。

お忙しいなか、細かく丁寧に回答してくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️とても参考になりました!

• 9月6日