※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肝っ玉母ちゃん
子育て・グッズ

上の子にイライラしてしまい、下の子にヤキモチをやいてしまい押したりたたいたりしてしまう悩み。自分を叱りつけつつも怒りを感じ、可愛さがわからなくなる。どうすればいいかわからず、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

ものすごく上の子にイライラしてしまいます。
前まではなかったのですが最近下の子にヤキモチをやいているみたいで押したりたたいたりしています😥
その都度注意しているのですが何回もするので叩いて怒ったりしてしまいます。
赤ちゃん返りしているのをわかって自分に言い聞かせているんですがイライラしてしまって結構怒鳴ってしまっていると思います。厳しすぎなのかもしれないけど色んなことを怒ってしまっている自分にも腹が立ちます。
1番可愛いはずなのに可愛いかもわからなくなってきました。
ただ、寝顔を見るとかわいそうなことしたなと涙が出ます。
どうしたらいいかわかりません。同じような方いらっしゃいませんか?どう乗り切ればいいんでしょうか

コメント

Rmama𓂄

下はいませんが同じような時期がありました。
わざとお友達にイジワルしたり、ダメなことをやり続けたり…ついイライラして怒鳴ってしまいますよね。でも私はその後冷静になってから息子に謝るようにしています。
謝りながらでも何故、怒ったかを説明して納得するまで話してます。いいか悪いかはわかりませんが怒鳴ったままにしておくのが心苦しくて…。。でもまた怒っての繰り返しですよね(^^;;

娘さんはただただ寂しいだけだと思います😭悪いことをしてママの気を引こうとしてるんですよねきっと。
褒めることを増やしてみてはどうですか?
できて当たり前のことも当たり前ではなかったりするのでそういう些細なことを褒めてあげたり…

• 肝っ玉母ちゃん

肝っ玉母ちゃん

そうなんです、ダメと言ったことを何回もするんです😥冷静になってまま怒りすぎたよねごめんねと言ったりしているんですが…
    2番目の子を可愛がってはないんですけどね😩ずっとあそんであげたりはしてないんですけどオムツ替えたりおっぱいあげたりしてあげるのも寂しくなるんでしょうね。
    褒めること増やしてみます!まず私がもっと冷静になれたら…

• 4月18日
  • Rmama𓂄

Rmama𓂄

冷静になるのって案外難しいですよね。
    子供って自分の思い通りにはならないなーってつくづく思います(v_v`)
    まだこの世に生まれて数年しか経ってないんですもんね、、

• 4月18日
ひーこ1011

分かります!
私も同じように、ついつい娘に怒りすぎてしまってました。
今は前ほどではなくなったけど、まだ自分の感情コントロールが上手くできなくてイライラしてしまうこともあります。
保健センターで相談したら、ホルモンバランス乱れてるせいだから仕方ないと言われました。

うちの子は、一旦下の子を受け入れかけたのですが、ずり這いやつかまり立ちをするようになって、自分がやめてって言っても近づいてきたり触られたりするのが許せないらしく、こっちこないで!!あっち行って!!!て叫んだり、押したり叩いたり踏みつけたりしてます(ー''`ー;)
注意はしてますが、その時は謝ってもまたすぐ同じことしてます。
本人もよくないことって分かってはいるけどパニックになるとつい手が出ちゃうみたいです(´・ω・)

これまた保健センターでは、仕方ないから受け入れてくれるまで待つしかないって言われました。

• 肝っ玉母ちゃん

肝っ玉母ちゃん

上の子が本当にかわいそうになります。まだ産まれて2年なのに、まだ赤ちゃんっぽいのに、色々怒られてもストレスになるだけだよねと今一人になって冷静に考えたら思います😰
    うちも一時期は下の子を受け入れてたのですがお座りするようになってから段々危害を加えるようになりました😩

• 4月18日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

よく考えたら本当にそうなんですよね(´・ω・)
    まだまだ小さくて手がかかるのは当たり前なのに、赤ちゃんが隣にいると大きく見えてしまって求め過ぎてしまう気がします。

娘も可愛いし、大好きなのですが、可愛いと思えない時も出てしまって…
    なんならただただ可愛いだけだった下の子すらうるさいなって思ってしまうこともあります(^^;
    1日で良いからママ休みたいって真剣に思います。

最近はどうにもならないならもう仕方ないと思って、そこまで怒らなくなりました(^^;
    娘の気持ちを共有して、我慢してくれてるね。頑張って良い子にしてくれてありがとうね!と毎日寝る前に抱きしめながら言うようにしていたら、少しキーキー言うのが落ち着きました(◍•ᴗ•◍)

• 4月19日
きょん子

気持ちとってもわかります!
私も毎日怒鳴ったり叩いて怒ったりしています。
ひどいことも沢山言っています。

そうゆう時はぎゅーって抱きしめて、叩いたことや怒りすぎた事を謝って、でもこれはいけない事だからって言い聞かせています。

全然アドバイスにはなっていなくてすみません。
お互い頑張りましょう☺︎

• 肝っ玉母ちゃん

肝っ玉母ちゃん

同じような状況の方がたくさんいる!と思ったらすごく落ち着きました。私おかしいのかなと思いました。
    頑張ります😔

• 4月18日
ゆゆゆ

すごくわかります(;_;)

下の子が産まれるまではすごく可愛くて可愛くて下の子を愛せるかどうか不安になるくらいだったのに、下の子が産まれたらだんだん上の子に対してのイライラが募っていって…

可愛くない、私を苦しめたいのか、上の子なんて嫌いだ、、、まで思ってしまって…
そんなことを思ってしまう自分にもイライラしちゃうんですよね…(;_;)

私はできるだけ上の子を抱きしめるように心がけました(>_<)!

今でも上の子は反抗期真っ盛りなので毎日イライラしてますが(笑)
下の子が産まれてすぐのときよりは少しは落ち着きましたよ(*^^*)

抱きしめるの、触れ合うの、大切な気がします(*^^*)!

• 肝っ玉母ちゃん

肝っ玉母ちゃん

私も上の子がものすごく愛しくて可愛くてたまらなく毎日が楽しかったです。産まれてからも何ヶ月かは下の子にも平等に愛せれるかと不安でした。
    今は二人とも可愛いはずなのに可愛く見えないときがあります。
    スキンシップだいじですよね、明日からは気持ち入れ替えようかな、少し冷静になって頑張ってみようかな

• 4月18日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

可愛く見えないときありますよね、わかります(;_;)

私も頑張ろう、頑張ろうって思ってたんですけどやっぱりダメでしんどくて、一時は育児ノイローゼじゃないかと思うくらい落ち込んで…育児が楽しい、って気持ちがどうしても湧いてこなかったです(>_<)

冷静になろうとしてもなかなか難しいんですよね(;_;)
    それじゃなくても家事と2人分の育児をして体はほとほと疲れ切ってるのに睡眠時間も夜泣きで削られ…

お互い心に余裕ができたらいいですね(;_;)

• 4月19日
かわちん

うちの子はひどい赤ちゃん返りはありませんでしたが
すごく今でも構って欲しそうにします。
なるべく上の子を抱っこしたり大変ですが前に赤ちゃん抱っこ後ろに上の子おんぶとかよくやってます。3人でお家一緒に作ったり、近くに座らせてみんなで遊ぶように心がけてます(*_*)
かんちゃんままさんの旦那さんや祖父母に下の子抱っこしてもらったりできないですか?(*_*)
イライラする気持ちよくわかります。
私もイライラしちゃって
おにいちゃんになんだから!なんて怒っちゃって
あー。また怒っちゃった。なんて日常茶飯事です。
叩くことはいけないことなのでそこはしっかり怒っても大丈夫かとおもいます。
イライラしたら怒らずギュッてしてみて下さい(T_T)