※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で描く絵が同じで、指導方法に疑問を感じています。創造力を大切にした方がいいでしょうか?

幼稚園で描く絵って、
みんな同じようなものになるのですか?🤔💦

保育園に行ってるのですが、
来年から幼稚園に転園を考えています。

家から近く、広い園庭で、
様々なことを経験させてもらえそうな園なので
ほぼそこで決定!の気持ちでいたのですが
入園説明会に行くと
教室に貼ってあった絵が全員同じで……

それぞれ少々の歪みはあるものの、
描くものの大きさも数も色も、みんな一緒😲
しかも年少さんから…😅

今通っている保育園で張り出されている絵は、
それぞれ好きなように自分の体験や好きなものを
描いていて、大人が見ると…???となる絵でも、
本人に何を描いたのか聞くと
自分の世界をたくさんお話ししてくれます。

幼稚園ではどのような指導で、
全員同じような絵になっているのでしょうか?
そしてまだ小さい子たちにとっていいのか…?
もっと子供の創造力を大切にしてあげてもいいのでは?
という気持ちにもなってきて😅💦
ご意見ください。🙇‍♀️

コメント

🫧

通ってる園では
先生がこういう絵をかきましょうとお手本かいてると
それに似たり寄ったりになること多いです🤣
自由に色々かくときは結構個性出てますね☺️

ママリ

私が子供の時に通っていた園ではお絵描きの授業があって、先生が提示したお手本を真似して書く授業がありました。
ここはこう線をひいて書くんだよって真似して書く為に細かく教えてくれました。
絵画展の名前まで思い出せませんが、今でも好きなお手本を選んで絵を描くコンクールがあります。
ママリさんが見たのは模倣のお絵描きコーナーだったかもしれませんね。
3軒幼稚園へ通いましたが、全て自由にお絵描きでした。
幼稚園だから想像力より規律性というのは関係ない気がします。

かりん❁

園の方針もあると思いますよ🤔
見本と同じように描くのを良しとする園、自由に描くのを良しとする園、様々です。

はじめてのママリ🔰

園の方針によると思います!
うちの子の幼稚園はみんな同じではなかったです!
それぞれ好きなものを書いていたのでみんな違いました。