メルカリ取引でクレームがあり、返品や返金に悩んでいます。対応すべきか、費用はどうするか、メッセージはいつまで来るか、ペナルティはあるか、個人情報は漏れないか心配です。
メルカリのクレームについて、アドバイスいただきたく思います。
私が出品した靴を即購入した方から、受取後に靴底が若干ベタつくとメッセージあり。
美品ではあるが、数年前に購入している旨、説明して納得いただき取引完了しました。
数日後にメッセージが届き、返品か返金をして欲しいと…
事務局にも連絡しておりますが、まだ回答がありません。
色々調べてみたら、評価後は応じなくてよいと意見が多数。
メッセージがシツコイのでブロックしてしまいましたが、ブロックしてもメッセージ来るんですね…。
今日も、着払いで送りましょうか?って来たのですが、個人情報教えるのも怖いです。
かと言って、無視するのも申し訳ない気が…
返金の場合も、個人情報や口座番号等、教えるの怖いですよね。
前置き長くなりましたが、どうしたら良いか悩んでおります。
①そもそも、返品や返金に対応するべきでしょうか?
②返金の場合、販売手数料や送料分は差し引いた額をお返しするのでしょうか?(購入額を返したら大赤字ですよね)
③取引メッセージはいつまで来るのでしょうか?
(購入日から起算するのか、最終メッセージから起算するのか)
④今後、ペナルティがあったり、利用停止になったりするのでしょうか?
⑤メルカリ側から私の個人情報を購入者に伝えることはないですよね?(例えば弁護士事務所から起訴状が届くとか)
ちょっとトラウマになりそうです。
- はじめてのママリ(生後1ヶ月, 6歳)
コメント
はじめてのママリ
怖いですね💦
経験ないので分かりませんが、返品や返金はしなくて良いと思います。(でも、説明のところに最初から「ご購入いただいた後は返品・返金不可」と書いておいた方が良いかもしれません💦)
個人でのやり取りが怖いから、メルカリを挟んでのやり取りのはずなのでお名前や住所や振込先などは絶対に教えたらダメだと思います。
ていうか、メルカリで企業ではなく個人の方のお古だったり新古のアイテムを理解して買ってるはずなので、返金とか何言ってんの!じゃあメルカリ利用するな!って思いますね😵
メルカリが個人情報をその人に漏らしたら、メルカリは大問題になると思うのでないと思います🏃♂️💦
↑詳しくないので憶測ですが🙇♂️💦💦
早く解決しないと不安過ぎますよね😢
はちみつ。
納得して取引終了してるなら、そのまま無視でいいと思いますよ!
返金の場合 向こうが同じ金額で出品 それを購入すれば同じになると思います💭
最後のメッセージから2週間以上経過すると送れないし、来なくなるみたいです
メルカリが情報渡す事はないと思うので大丈夫だと思いますよ☺️
-
はじめてのママリ
コメントありがとうございます。
厄介な方に購入されてしまいました…💦
子育て世代、メルカリ大助かりですよね🙌
今回の件で世の中いろんな人いるなぁと勉強になりました。
最後のメッセージからって事は、もし毎日メッセージ来たら∞に続くって事ですかね😱😱😱
メンタル戦です⤵️笑- 9月5日
はじめてのママリ🔰
返品応じなくて大丈夫です。
メッセージは無視で。最後のメッセージから2週間たつと送れなくなります。
事務局に取引終了したにも関わらずしつこいと相談してください。
-
はじめてのママリ
コメントありがとうございます。
その後、事務局から連絡あり、返品や返金の対応はしなくて大丈夫ですと…とりあえず無視してみることにしました😅- 9月6日
はじめてのママリ
コメントありがとうございます。
今まで幾度となく利用してましたが、トラブルらしいトラブルなく…今回神経質な方に購入されてしまい手こずってます。
そうなんですよね。
そもそも、メルカリで買わないで、店舗に出向いて買えばよかったのにと思います。
私は子供の服よく買いますけど、すぐ汚すし、サイズアウトするので、とっても助かってます😄
なので、利用停止のペナルティあったら困ります💦