※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

銀行のコラムで「子供の数が増えるごとに世帯年収は減っている」という内容を見た。我が家は田舎で子供3人いて夫婦共働き。皆さんはどう思いますか?

銀行のコラムで「子供の数が増えるごとに世帯年収は減っている」というものを見ました。

逆だと思っていたので驚きました。
皆さんの感覚ではどちらですか?

ちなみに我が家は田舎で子供3人居て夫婦共働き、平均よりは稼いでいる方かなと思ってます。

コメント

たぬき

私の感覚だと増えてるかなーと思ってました😳
シンプルに子供の数増えたら扶養控除増えて児童手当増えると思うんですが…違うんですかね😳
うち3人目妊娠中ですが3人目産まれたら世帯年収児童手当分増えますし…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童手当というより単に年収が減っていく傾向らしいです。
    子供が増えるにつれ支出も増えるし収入上がらないと生活大変だと思うのに…て思いました。教育資金も人数分必要ですしね…

• 9月5日
  • たぬき

たぬき

んー😳
    年収に支出関係ないのに謎な文言ですね😳
    子供増えたら働き方変えなきゃで年収減るとかならまだしも🤔
    シンプルに子供増えたら支出は増えますよね😮‍💨

• 9月5日
めんごち

たぶんですが共働きで担っている年収の場合は子供の数が増えるほど働き方も考えなきゃいけなくなりますし、もともとフルで働いてたママさんがパートになったり専業になったり、という変化の関係で下がるのかなーと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    ご主人の稼ぎがそれなりにあればパートとかでも大丈夫でしょうが、やはり子供の人数分の支出や教育費考えたら頑張って働かないと!てなるので子供3人でも私は正社員で働いて残業や休日勤務もやってます!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

ママリ見るまでは、収入が多いから複数名産んで、育てられるのだと思っていました💡
周りで3人いる方は桁違いの高収入が多いので🥺

しかし、ママリユーザーを見ていたら年収500万で子ども複数人!貯金なし!みたいな方も多いようなので、必ずしも収入が多いわけではないのかなと思いました💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまにおられますよね…
    我が家の年収の半分以下で同じ子供3人っていう家庭をママリ内で見かけてどうやって生活してるんだろ…て思ってしまった事あります…

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

そう言われれば私の周りでは、女性も正社員でガッツリ共働き(世帯年収高め)の家庭って1人か2人が多いですね〜

それ以上ってなったら
キャパオーバーとか働き方考えないといけないとかはあるかもです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、私の周りだと子供1人だからパートでも生活成り立つわって感じの家庭がよくあって。
    我が家は子供3人だし私が正社員で働いてないとなかなか3人分の学費を用意できないです😅

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人で正社員凄いです😵‍💫
    私も正社員でチビ1人で白目向いてました😂上の子が落ち着いたのでようやく2人目で、我が家はもうおしまいです😂

• 9月5日
ママリ

お金があるから産むんじゃなくて、子供が好きだから3人目にふみきる→こどもが好きなママはやっぱり一緒にいたいから専業主婦(なので旦那一馬力)

こんな傾向が私の周りですねー!
私自身も含め共働きのうちの会社の女性陣は1人が2人で終わりが多いです!ガッツリ働けなくなっちゃうので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…子供にかけるお金よりも子供好きだから何人もって方もいらっしゃるかもですね。

私は正直(今更ですが)仕事バリバリしたい人間で子育て向いてないのに子供3人です笑

• 9月5日
ママリ

妻の働き方が大きいと思います。
子供1人と3人なら妻の出番が変わりますね。

我が家は3人で、
ありがたいことにしっかり私が稼げている(増えている)ので世帯年収増えてますが、
子供が増えて大変で仕事辞められる方は多いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もしっかり稼ぐ母親の部類かなと思いますが、その収入ありきで3人目産んだので、途中で子供増えて大変だからと辞めれないですね…

• 9月5日
ままり

たしかにそうかもと思います。
子供増えても収入が増えないですが、子供生んでからは産休育休期間はもちろん、復帰してからも働き方もセーブされて収入も減りました。もし今も子なしだったら世帯年収数百万は増えてただろうなと思います。

一方でお金持ちの方が子供たくさん生もうとするかといわれると、昔から貧乏子だくさんって言葉ありますし、そういう意味でも年収高いから子供多いって訳ではないだろうなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貧乏子沢山…
    ママリでもそんな感じの家庭見かけますね、子供や親が幸せなら他人は口を挟めないですが。
    一定数そのような家庭があるから平均的に多子家庭の年収が下がってしまうのかもしれませんね。

• 9月5日
はな

その通りだと思います。子沢山家族って聞こえは良いけど、子供にいろんな体験や学歴を保証してあげたいと思うと、1500万円くらいの年収でも最大4人くらいが限界では?と思います。ポンポン産むのは自由ですが、大学までの学費も保証してあげなくて、放置、家の中はぐちゃぐちゃな子沢山家族が多いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに子沢山も考えものですね…
    親のエゴだけで産んで子供達に我慢や苦労などをさせるのは違うと思うので私は絶対正社員で働いて年収を上げて子供達に満足いく生活や経験を与えてあげたいという覚悟で3人目を産みました。
    普通に子供の幸せを考えたら私と同じ感覚を持つと思うのに子供が増えるごとに年収下がるっておかしいくないか?て思ってしまいました。
    子沢山=貧乏ってイメージ持たれるのはちょっと悲しいですね。

• 9月5日