※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
ココロ・悩み

結婚と子育てについて悩んでいます。自閉症で人間関係に苦しみ、子供に影響を与えるのではないかと心配しています。独りで生きるべきだったと後悔しています。

批判はご遠慮ください。
「結婚しない、子供産まないほうが良い人」は居ますよね

私が正しくそれです。
出産してから自閉症だと分かりました。
自分はおかしいと分かっていたから結婚したくないと思っていました。

人の気持が分からない
言語化が出来ない
とにかく良く人間関係でトラブルを起こしてしまいます。
それでも仕事や自分のことは、しっかり出来る方で、職場でも役職を与えられるなどしています。

独身時代には結婚しないということを許してもらえず、親にも兄姉にも、「自分の人生の責任を取れ」「俺たちの子供にお前の老後の面倒を見させるつもりか!」「結婚して子供を育ててやっと一人前だ」などなど怒鳴られてきました。
依存傾向にもあったので、逃げることもできませんでした。

努力して結婚して、子育てしていますが、
ちょくちょく怒られます。
「精神的に自立してない」「お前の結婚生活はおまま事だ」などと

だから、無理だって言ったじゃん…というのが今の気持ちです。

子育ても今は良いけど、子供を産んだ責任を取れるか分かりません。私が凸凹してるんだから、子供に悪影響だって絶対あります。
夫も凸凹しています。こんな私を好きになってくれた人だから、やっぱり似た者同士だったんです。

立派に育てる自信がない
自分のように人情のない人間になってしまいそう。子供の将来まで責任持てない。

産むべきじゃなかった。
独りで生きていくべきだった。
自閉症だと分かっていれば一人で生きていくことも出来ただろう。

辛い辛い…

コメント

ちる

私もその部類だと思います。
子供1人目の時から精神科に世話になってます。

仕事はしてらっしゃいますか?
旦那さんの年収いくらくらいですか?

  • ももか

    ももか

    夫の年収480万で、大きな昇給はありません。

    私も同じくらいの年収で働いていましたが、現在、退職しています。
    失業手当が1月までなので、その辺りからは働かなきゃです

    • 9月5日
  • ちる

    ちる


    そうなんですね。
    1月からまた働くんですね。

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

否定の言葉を浴びせてくるのがご両親なら、まずご両親と距離を置き、旦那さまと協力して子育てしていくのがいいのかな?と思います。

今、旦那さまのご協力はどれくらい得られていますか?

はじめてのママリ🔰

ももかさんは立派に子育てしてるじゃないですか。
立派にお母さんして自分の人生だって歩んでるじゃないですか。

こんなこと言うのは失礼かもしれませんが、ももかさんのご両親がちょっと変わってると思いますよ💦
側から見たら毒親気質だなって感じました。
そんなに自分の子供に対して悪態つきませんからね😂
そんな言われてたら勝手に自己肯定感低くなりますよ😂💦

おまま事の結婚生活だったら、もうとっくに終わってると思います!
誰だって先が見えない未来は不安ですよ。でも【今】は普通に生きてて子育て出来てるじゃないですか。
それで良いと思いますけどね🥹

子供と親は別人格ですし、
親とは違う人生を歩みます。
大丈夫ですよ☺️
ももかさんなら大丈夫!
自信持って!人生なんとかなります🤣

初めてのママリ🔰

母親なんだから、しっかりしなきゃと抱え込みすぎなくていいと思います。
私も体に障害があって、2人の子供を育てていますが、自分1人ではできないことも多いので、たくさんの人に協力してもらっています。
それはだめなことでも恥ずかしいことでもないと私は思っています。
逆に、もし私1人だったり、旦那と2人で家族の中だけで解決しようとすると、独りよがりになったり、考え方が偏ったり、子供にも余裕がなくなって、いつもイライラしたり、きつい言葉を投げかけていただけかもしれません。
それが近所の人だったり、保育園だったり、ファミリーサポートさんだったり、いろいろな人に関わってもらうことで、私たちにも新しい風が吹き、考え方も変わったり、新しいアイディアが生まれたりして私はそれでとても助かっています。
上の方もおっしゃっているように、辛い言葉を投げかけてくるご両親とは少し距離を置いて、自分らしく子育てしていくために、周りの人にどんどん相談していったほうがいいと思います。
旦那さんのこと好きだなぁとか、お子さんたちのこと可愛いなぁって思ったりするんですよね?
その気持ちが少しでもあるだけで、立派な奥さんでしっかりお母さんだと思いますよ。