※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が後追いせず、人見知りや場所見知りが少しあり、家を離れると泣くが気づかないとすぐ元気になることがあり、同一性保持に不安を感じています。夜はママじゃないと泣き止まないです。

後追いと同一性保持について

あと数日で1歳になる娘がいます。
小さい頃から後追いない子で
場所見知り人見知りは最近少しでてきたかなと
いう感じです。
初めての場所にいくとしばらくの間固まってますが
慣れればおもちゃなどあると遊びに行きます。

気になるのは
家で少し離れて(例えばゲート閉めたり)ぐずって
泣くこともあるのですが
気づかないように出てしまうとそのまま
何事も無かったようにすんとしてたり
戻ってきてもすんとしたままだったりします。
同一性保持は自閉症特有の行動と書いてあるのを
見て不安になりました。
違いがわからなくて困っているのもあります。
探す素振りとかもないですし
実母に預けてて帰ってきてもあまり
はしゃいで喜ぶ、みたいなのはありません。

居なくなって泣いてたら抱っこして泣き止む、などはあります。
空腹泣き、寝ぐずりもありません。
夜はママじゃないと泣き止まないです。

どなたか回答お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人ともそうですよー!
いかに気付かれずに離れるかを毎日頑張ってます🫶

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    おふたりお子様のの先輩ママさんからのコメント嬉しいです😭✨
    そうなんですね😭後追いと同一性保持の境目がわからなくて、、
    愛着自体は無いのかなって不安になってました。。
    戻ってきてもお子様ふたりともすんとしてますか??

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子が2歳前までかなりゆっくりで、色々と本当に心配したのでお気持ちわかります😮‍💨
    特に下の子はすんとしてますね!
    え、なに?どっか行ってた?って顔でこっち見るけど、そのまま遊び続行って感じです😂下の子だけ実家に預けたりたまにしますが、あー😧って言うだけで終わりですよ😂

    • 9月5日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    遅くなってすみません💦

    そうなんですね、どのあたりがゆっくりだったんですかね、、
    うちの子は歩くのこそ早いものの情緒面がめちゃくちゃ心配です。
    すんとしてるんですね😭
    少し母としては寂しく感じでしまいます。。
    失礼なことをお聞きするかもなのですが、発達のほうは今のところ気になるところとかございますか??

    • 9月5日