※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生が不登校で学校に行かず、支援級に1時間だけ通っている。家庭内の問題で精神的に辛く、地元に頼れる人もおらず、困っている様子です。

小学生で

不登校で学校行ってなくて放デイも昼間はやってない方って
学校の時間何してますか??

今は付き添いで1時間だけ支援級に行くだけ
ASD ADHDの知的なし


もう、洗濯一枚干す時間ないくらいべったりで遊んで遊んで。
上手く断ったりしてもそこから癇癪、不機嫌、暴力暴言。
こんな生活が二年経って

旦那の地元で知り合いもいない
実家も新幹線の距離

もう、気が狂いそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

フリースクールはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経済的に厳しくて….
    また、あまり良いフリースクールがなくて….ありがとうございます!

    • 9月5日
ままり

オンラインの習い事とか午前中に入れては??

対面でも不登校対応で午前中に習い事してくれるところもたまにあるので相談してみてもいいと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勉強や習い事が嫌いで
    いろいろ体験に行ったのですが、行きたくないと言われてしまって…

    • 9月5日
  • ままり

    ままり

    勉強系はきらいなら、オンラインで運動系もあるとききますよ

    ためしにユーチューブとかでヨガとかダンスとか一緒にやるみたいな動画でやってみてはどうでしょう?

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

放課後デイだけでも行ったりはしてないんですか?もし楽しめる場所もあるかもしれないので、うちも支援級の子がいて放課後デイ通ってますが不登校気味の子がいてそれでも放課後デイには来てる子いてました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    放デイ、「ここは田舎で施設も少ないから」と週1回、送迎に片道20分かけて1時間半、しか取れませんでした…

    • 9月5日
ゆうゆう

2年生行き渋りからの夏休み明け登校できていません。
知的なしの発達検査待ちです。

日中は、基本
タブレットしています。
好きだった仕事も学校を休む息子を留守番させるのは不安なので退職しました。

癇癪があるので、お互いに
爆弾に触れないようにヒヤヒヤしながら過ごしています。

たまに外にでて散歩などしますが基本、タブレットですね。

癇癪、暴力、暴言。あります。

ちなみに中学1年の姉も2年間学校に行っていません。

はじめてのママリ🔰

タブレットの宿題2つ
やったら自由です🥺
YouTubeやゲーム
午前中は私が仕事で
お留守番してます!
14時半か15時に
放デイの方が迎えにきます!

はじめてのママリ🔰

二年経ちますが、携帯でYouTube見たり、一緒にゲームしたり、紙にもお絵描きしてますね。
携帯に向かっても、度々叩いたり叫んだり投げたり、私にも思い通りの言葉がもらえないと、やってもらえないとすぐ癇癪起こします。 
叫びもうるさい、地団駄もうるさい、ドアを殴る、怒ってママのせいと言ったかと思えば、泣きわめいてメソメソ悲観的な言葉を並べてきて、相手しようがしまいがヒートアップ、そんな同じ繰り返しを毎日でストレス溜まります。
うちも勉強嫌いで運動療育系を見学して聞いたら、また来たいと言ったので、ちょっと入れてみようかとは思っています。
週何回かは本人の気持ち次第で時間は、1時間だけ。
曜日も時間も長く通えると、助かるんですけどね…