※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

土地名義とローン名義が違う場合、後々問題になる可能性がありますか?親名義の土地に夫の住宅ローンで新築する予定で、心配です。

土地の名義と家のローンの名義人が違う場合って問題でしょうか?私の親名義の土地に夫の住宅ローンで新築予定です。後々トラブルになるとネットで見て怖くなっています

コメント

ミニー

結局、自分たちの物ではないので
親と何かあった時に
出てけと言われるとかもありますよね🥲

otmko

私の兄が同じです!今のところトラブルはありませんが、もしものときは大変かもです😭
土地は奥様に変えたらどうでしょうか?ご主人ではなく、奥様がいいと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!お兄さんは、奥さんの親の土地に建ててるのですか?

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

親の土地は、相続の際に揉めることがあります。主様が一人っ子であれば揉めることはほとんどないでしょうが、ご兄弟がいれば揉める可能性ありです。遺言書を準備しておいてもらうと安心です。

土地を生前贈与してもらう場合は、土地の評価額によっては贈与税の支払いが必要になります。
相続時に揉めることがなければ今のままでもいいかもしれません。