※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

別々の園に通う兄弟がいる方、メリットデメリットについてお話ししたいです。

きょうだい別々の園に通っているお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
別々にしたことでメリットデメリットあるかと思いますが、是非お話お聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

メリット
兄弟で比べられたりしない。それぞれのテリトリーができる。
どっちかだけ預けたい時でも預けやすい。

デメリット
イベントが多くなる。(かぶってしまった時は最悪ですね。。)
やり方などが違うのでどっちがどっちかわからなくなる。登園とかが二つなので時間がかかる。

だんごむし

上の子の園に入れなくて、第二希望の園になりました😌
デメリットはやはり、送迎の負担ですね。あとは急いでると上の子の荷物に下の子の荷物を入れちゃったりして、往復したりも何回かありました😭
距離でいうとお互いの園は歩いて100mくらいなので、すごい離れてるわけじゃないんですが…。
メリットは、下の子の園は10人しか居ない小規模園なので、よく目が行き届いてるなと感じます!毎日ほほ散歩に行ってるので、体力が上の子と全然違います😅
送迎は大変ですが、小規模ならではの良さがあるなと思うので結果良かったと感じてます😊

はじめてのママリ

1年間だけ別園でした!
メリットは兄弟間の休みが分かりにくいので片方だけ預けやすかったことですかね!
あと上の子は小規模で玄関での引き渡しだったので、準備に時間が掛からなかったことは良かったです!

今は園に入って支度をするのでとにかく園から出るまでが時間かかります💦笑

はじめてのママリ🔰

まとめてのご返信失礼致します。
ご回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️