※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育に通っていることを他のママに話すべきか悩んでいます。近所のママには言っていないけど、幼稚園で同じ学年のママには話しています。どう対応すればいいでしょうか?

皆さんは療育に通っていることをほかのママに話したりはしますか?
わざわざ言うことでもないかなと思うのですが、自分の住んでいるところが住宅街でして、近所にも同じような子育て世帯が多く、更には療育先に送迎をお願いしているので、いつかその様子を見られて、え?どこいってんの?!ってなると思うんです。その時に言うべきか、どうしようかなって悩んでいます。
同じ幼稚園に今後通う予定の同じ学年だと分かっているよく発達の話をしていたママや本当に赤ちゃんの頃から子供も関係があったママには話はしましたが、その近所の方は学年も違うしわざわざ言いたくもないなぁなんておもってしまって😓
聞かれたらなんて言えばいいのでしょう?習い事?幼稚園?

コメント

みあ

普通に話してます!
隠すことでもないと私は思うので☺️

わざわざ言いたくなければ習い事(幼児教室)の送迎サービスを利用してるとかでいいかなって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!理解のある方達ならいいのですが中には、療育なんてって思われてる方もいるかなと思うと違う目で見られるのが嫌で誰にでも言いたくないと思ってしまいました🥲こう思う人がいること自体おかしいのですが。

• 9月5日
ままり

私は学年違う近所の人には隠してます😣
なので見られたら嫌なので送迎はお願いしてなくて、自分で送迎してます!
聞かれたら習い事と言ってますね💦
療育のことを伝えてるお母さんたちには「言ってない人には習い事と言ってる」ということも一緒に伝えてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。私も隠すなら送っていくべきですが、せっかく家まで来てもらえるサービスがあるなら利用したい思いで気持ちが矛盾してしまってます。。
    習い事って言ったらまた悪気なく突っ込んできそうな人が近所にいて💦え?なんの?迎えに来てくれるんですね!とかめっちゃ聞かれそうでしんどいんです。り

• 9月5日
  • ままり

ままり

運動療育なので、何の?って聞かれたら体操教室って言ってます😊
    療育行ってるってとってもプライバシーなことなので、言いたくない気持ちも理解されていいと思いますけどね🤔オープンにしたい人はオープンにすればいいだけです。

• 9月5日
  • ままり

ままり

そもそも子どもが大きくなったときのことを考えれば、療育行ってると周りに言うことは発達障害のアウティングになるのでは?と思ったりします。
    私自身はむやみに個人的なことを話したくないので、子どものことも話さないようにしてます。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

え?どこ行ってるの?って思う人もいますが、習い事か療育だろうなって大体は勘づかれてると思いますし、わざわざ言いません!
聞かれたり、話しの流れでタイミングがあれば言います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、察してもらえたなら良いのですが。その方はまだ第1子が2歳になったばかりとかでそんな施設があることも知らなさそうな感じでした😳💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら普通に療育と答えます。
    差別する人とは距離を置けばいいだけです。

• 9月5日
ママリ

もし、自分の子が…で仮定した時の話ですが、言いたく無ければ言わなくてもいいと思います。
習い事とかでボヤかしてもいいんじゃないですかね。

mizu

わざわざ積極的には言ってませんが、話の流れ的に言わないと不自然な場合は、普通に言ってます!

わざわざ誤魔化したり隠したりはしないかなという感じです☺️