※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

男の子の名付けについて、漢字の意味や画数を重視し、他人と被らない名前を考えています。2人目の名前に悩んでおり、皆様の意見を聞きたいです。

男の子名付けについて

満月の日に生まれたら、天満(てんま)
秋分の日の2.3日前後にうまれたら、彩生(あき)
早めに生まれたら、悠以(ゆうい)

だってさ〜

律紀(りつき)ときまってたのに、
一緒に仕事してる人が同じ漢字のお名前で
いやだって😇😇😇😇
律紀の方がいいと思っていたのに。

アキとか、女の私からしたら
学校、職場にもたくさんいたから、
それこそかぶってる気がしますけどねぇ。

人と被らないとか考えすぎて変な名前になってる気がします。
1人目は私が決めたので、すんなりでしたが
2人目は夫に託してます。

画数気にしてるので漢字は変える気がないです〜
この中だったら皆様どれがいいですか😇

かぶるとか流行りとか特に私は気にしてないので
画数と漢字の意味優先ですが。

コメント

はじめてのママリ🔰

天満 てんま!!!!

カナ

私はどれでも素敵だなと思いましたが、彩生って女の子っぽい字面だなとは感じました。

一緒に仕事してる人に漢字もまんまの名前つけたって伝えるのは私も気まずいです😅
妻がつけたんですーとかだったらまだいいけど、自分でつけたとは言いづらいなとおも思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の子っぽいと、夫に言ったら
    今時そんなこと言う〜?と不機嫌になり😑😑
    中性的な流れが夫を狂わせてます😆笑
    しかも、私にも『彩』はいってるので、私のように生きるってなるじゃんと思ってるのですが。。。

    仕事してる人と一緒は
    確かにいやですよね。。。。
    律紀ゴリ押ししてましたが、、、やめます😭😭😭
    貴重なご意見ありがとうございます😊

    • 9月5日
  • カナ

    カナ

    旦那さんに任せるとなった以上はよっぽど無理な名前以外は受け入れてあげるしかないですね😅
    中性的な名前はそれはそれで素敵ですが、悪気なく名前を見て女の子?って見方をする人もいるんだっていうのは頭に入れておいた方がいいとは思います。これからの人生で関わっていくのは同世代だけではないので😔

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにその通り過ぎます🥲
    よっぽど無理なもの以外受け入れるしかない。。。。
    でも、1人目私がつけた時も夫はそうだったのかなぁと思って🥲

    もうすぐ40のおっさんが付けてるんですよね。。。。
    女の子と見られるよと伝え続けたいと思います🥲🥲🥲🥲

    • 9月5日
  • カナ

    カナ

    自分が良いと思っているものを否定されちゃうのは悲しいものです。ましてや一番身近なママリさんだと特にキーってなっちゃうかもです😅
    一旦、良い名前であることは認めてあげた上で、お互いに冷静に話し合えるといいのですが。。
    病院とかオフィシャルな場面では今や“さん”づけが一般的にはなってきていますが、通ってた小児歯科では“ちゃん”と“くん”の言い間違いでプンプンしてる親御さんがいらっしゃいました。おそらくこれまでに色々な場面で同じようなことがあったのでしょうが、旦那さんは同じような場面で笑って訂正できますか?
    そういうこともあるよね、くらいに笑って訂正できるくらいのマインドがないと子育て期間くらいしか変わらない親の立場ですら、しんどくなっちゃう気はしちゃいます😅

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですよね〜
    もうアキは候補から外してもらうように促します!!!
    そもそも私が名付けじゃないのに、私の漢字つかうな!って思ってます😂😂

    • 9月5日
  • カナ

    カナ

    長々返信かいてすみません💦
    彩生について思ったことがあったので最後に書かせていただきます🙇
    ママリさんにも彩が入っているのであれば、ママリさん自身が人生をどう思っているかは置いといて、奥さんと同じ字を入れて、秋生まれを感じさせる読みで、いろどりある豊かな人生を歩んで欲しいという願いがこもった旦那さんこだわり名前なのかもしれないなと思って、そう考えると家族愛がこもった素敵な名前考えたなぁと思い、中性的ではありますが勝手に愛着出ちゃいました😅

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫の名付け、まさにその通りです🥰🥰🥰私のつたない説明で汲み取ってくださるカナさんすごすぎます✨

    私は画数!優先なのですが、
    その中でも意味をしっかりつけて夫は考えてくれてるので😂
    適当につけてるわけでないのですが、その辺は夫としっかり話し合いたいと思います🥲
    全然知らない子供の名付けで
    親身になってそのように言っていただき、、、本当にありがとうございます🥰

    不機嫌になられて、
    もう私も知らん😑😑😑子供の生まれてくる日に任せるーーーとか思ってましたが、

    夫婦でしっかり話し合って子供のために考えたいと思います😌
    お優しいコメントありがとうございます😊

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

彩生 あき!!!!!

はじめてのママリ🔰

悠以 ゆうい!!!!

はじめてのママリ🔰

律紀 りつき!!!!

ちゃっぴー

天満以外ならいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    • 9月5日
ままり

彩生は響きだけならまだしも、漢字も女の子っぽいなと思いました🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ私も夫に言ったら、
    今時そんなこと言うー?と言われて😥
    最近の中性的な流れが我が夫を狂わしていると思ってます😆笑
    そして、私も『彩』が入る名前なのです。。。。。
    私からすると『私のように生きる』ってなるじゃん〜と思って反対してるのですが、不機嫌になります😑

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの案の中なら悠以ですね💦
彩生は当て字なのと、字面が女の子としか思えないです😣
アキって男女両方いるので、女の子とわかりやすくするためにその字にしたのかなと推測できて余計に女の子に思えます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も悠以かなぁと思ってます。
    女の子っぽいゆーたら、
    今時そんなこという?と不機嫌になりました😑
    中性的な流れが夫を狂わしてます😆笑

    彩は私にもはいってて、、、(あ と呼び当て字です💦)
    私のように生きるってなるからやめろーって思ってるのですが。。。。

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今時、とは言ってもやっぱり性別がわかる名前が大半を占めますからね💦
    ほとんどの人が名前を見て、これは女の子だろうなとか男の子だろうなとか想像すると思います🤔
    (昔との違いは、「この名前だったら男女両方あり得るな」と思う名前が増えたってだけだと思います)
    いくら時代が変わろうとも、自分が自認してる性別と違う方に間違えられるというのは嫌なものだろうなと思います😣

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アキは候補から外してもらいます!
    コメントありがとうございます😊

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

悠以か天満くんがいいかなと思いました!
でも満月の日じゃなかったら、天満くん候補から外れるんですね😭
律紀くんいいと思いますけど。
妻が決めたんですって言ってもらったらいいと思いました!
それか、律○くんで、○のとこ9角で他にいい漢字ないですかね?
律哉(りつや)くん
律音(りつと)くん
律侯(りつき)くんなど…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫の中で
    律自体アウトかもしれませんが、、、
    ちょっと律●の提案してみます!!
    コメントありがとうございます😊

    • 9月5日
Eva

天満は私は大阪って思います。漢字が満でなければ1番好みです。子供のクラスにいるので馴染みあります☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も大阪住んでたことあるので
    天満橋のイメージが出てきます😈笑

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの案のなかでは悠以くんがいいと思いました!でも珍しい響きなので、優位に立つ、の言葉から音をとってきたのかなあ?なんて思いました。

ゆういとりつきの間?をとって、ゆうりとかどうですかね🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もこの中だどの悠以推しなのですが、、!
    (悠が、ゆとりある、ゆったりとした
    以が、もって〜とも読むので
    ゆとりある、ほがらかさをもって〜みたいな理由です!)

    その組み合わせ思いつきませんでした!😆😆
    組み合わせも考えてみたいと思います!!

    • 9月5日
(๑•ω•๑)✧

男の子で画数ありきなら、彩生でアヤキが良いと思いました🤔
天満は大阪っぽいし、満天の逆並びなのでむしろ曇天感あります😥
律紀は縦割れが気になりました(:3_ヽ)_

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    • 9月5日