※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な8ヶ月の赤ちゃん。歯ブラシを噛んで磨けず、困っています。苦手を克服した経験を共有してほしいです。

歯磨きについてアドバイスお願いします‼︎

歯がはえるのが早くて8ヶ月ぐらいから上下4本ずつです。

赤ちゃん用の歯ブラシは持たせると持ち手の方を噛み噛み…
こっちだよぉとブラシを口に入れてもすぐ持ち手の方に変えて噛み噛み…
そんなことを繰り返してるうちに歯ブラシ自体嫌位になっちゃったみたいで…
メーカー変えてみてもまた持ち手を噛み噛み…
ほとんど自分で磨けてないので、私が磨こうとすると仰け反って逃走(>人<;)

始めた頃ガーゼで拭くのも歯ブラシほどではないですがあまり好きではないようでした…

虫歯予防のためだと思って嫌がられながらも心を鬼にして磨いて、終わったらよく我慢したねって抱っこしてますが、これでいいのか…と不安ですσ^_^;

苦手だったけど、平気になったよって方いらっしゃったらアドバイスをお願いします(>人<;)

コメント

まみ

うちも嫌がります!!笑
すごいです!笑

股の間に頭、私の両足太ももで子どもの手を抑える形でないと大暴れです😊
でも、歌ったり
あ!!!とかムダに行ったり
虫歯バイキン飛んでった〜とか大げさに言ったりして
がんばってます!

治療の方が痛いはず😵

持ち手の方かみかみしますよね笑
ラバーグリップが噛みやすいのかな笑
笑顔で反対だよ〜って超笑いながら直しちゃいます笑

• てん

てん

同じですね‼︎
    息子は仰け反るし指しゃぶって歯ブラシ入れれないように防御するので笑
    腕を掴んで磨いてますσ^_^;
    歌ってみたりオモチャもたせてみたりするんですが…早く慣れてくれると良いですね^_^

• 4月19日
ゆき

うちも持ち手のほうを噛み噛みしてましたよ。私と主人で息子の前で楽しそうに歯磨きして見せたりしているうちに、いつの間にかブラシのほうを噛み噛みできるようになりました。
最近は歯磨きジェルつけるようになったら、甘くて美味しいみたいで、ジェルつけてなくても喜んで歯磨きしてくれます😄

• てん

てん

大人が磨くところをずっと見せてますが、楽しそうにはしてなかったです☆
    ニコニコしながらやってみようかな‼︎
    うがいとかできないのでジェルもまだ使ったことなかったんですけど、拭き取ったりでいいみたいですね☆今度試してみます☆

• 4月19日
  • ゆき

ゆき

ジェルは歯医者さんにすすめられたのですが、うがいとか拭き取りいらないみたいです。
    ある日突然できるようになるかもしれないので、気長に付き合ってあげてくださいね!

• 4月19日
ままりん

赤ちゃん用のゴムみたいなやつですか?
あれは自分で練習する用のオモチャみたいなやつなのであまり気にしなくていいと思います🎶
お母さんがやってあげるなら、仕上げ用の歯ブラシで360°ブラシが付いてるやつがオススメです!
うちの子ガーゼで磨くのがギャン泣きで拒否でしたが、それを歯の所に入れて「くるくる〜🎶」と楽しそうにしたら嫌がりませんでした!
なので上4本下2本ですが、ガーゼ辞めて歯ブラシ始めました。

• てん

てん

ゴムのやつを持たせてます‼︎
    他の赤ちゃんが上手にブラシを噛み噛みしているのを見て、息子はいつも反対なのが気になって…少し安心しました☆
    仕上げ磨きはセットでついていたものをつかっていたので360度ブラシタイプ買ってみます☆

• 4月19日