※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなん
お金・保険

主人がバイク事故で入院中。過失割合は不明だが、相手が悪い場合、医療費は相手側の保険が全額負担する可能性あり。過失割合により支払割合が変わる可能性も。

事故の医療費について質問です!
主人がバイクで事故り入院しています。
過失割合はまだ出てませんが、カマ掘りなので主人の方が悪いです。
こういう場合の入院費や医療費は相手側の保険が全額払ってもらえるんでしょうか?
それとも例えば1:9で主人が1の場合、1割しか払ってもらえないんでしょうか…

詳しい方いらっしゃいますか?

コメント

yun♡mama

1割のみですよ!10:0の場合負担して頂けないです。
こちらの保険で賄うしか無いです!

• たなん

たなん

やはりそうですよね(´・ω・`)
    任意保険が使えない可能性があるので、どうしよう…😱となっています。。。

• 4月19日
mayu

入院費、医療費ともに過失割合通りの請求しか出来ないです。

また警察への届け出や保険会社への請求は物損事故で届けていますか?
医療費等を請求する場合は物損事故から人身事故扱いに変更をしてもらわないといけないはずです。
が、怪我をされたのはご主人とのことなので、取扱変更をすると被害者である相手方にとって不利な状況(例えば、免許の点数減点とか)になるかもしれないのであまりオススメはしません。
ケースバイケースだと思うので、しっかりと保険会社の担当者に話を聞いた方がいいと思いますよ。

• たなん

たなん

救急車で運ばれたので、事故処理がどうなったのが、警察からの連絡もまだきていないのでわかりません😰
    自分側の保険会社には連絡済みですが、本人は電話に出れる状態ではなく、詳しい話はまだしておりません。
    保険会社に詳しく聞いてみます!!

• 4月19日
リツ

大変ですね💦💦入院だなんて💦💦
1:9だと1割しか相手からでません。
経験上、オカマを掘った場合は大抵0:10です。
相手がバックしてきたとかなら話は別ですが、
交差点の信号まちでオカマを掘ったというのはよく有りますが、大抵0:10でした。

0:10になると、旦那様が自分でかけていた保険に頼るしかないです。
また、相手への賠償も旦那様がかけていた保険金からです。
自賠責保険は相手への補償なので自分の怪我にはつかえません。
なお、人身傷害をかけているか、搭乗者傷害特約かで降りる金額は違います。保険証券で内容をご確認ください…

0:10かもと言いましたが、詳しい事故の状態がわからないので保険会社にご相談くださいね💦💦

• たなん

たなん

やはりそうですよね…
    その任意保険も対象外で使えないかもしれないんです…😱
    色々と確認しなきゃいけないこといっぱいですね。
    保険証券も私の手元に今ないので、早急に確認してみます!

• 4月19日
  • リツ

リツ

それは大変ですね💦💦
    保険会社の連絡先はわかりますか?
    あとは、任意保険が万が一つかえなければ、入院とのことで医療保険に加入されていて使えるかどうかも確認した方がいいかもしれません💦
    お子様も小さくて大変かと思いますが、ことが最小限ですむことを願っています💦💦

• 4月19日
  • たなん

たなん

お気持ちありがとうございます。
    今日確認してみたところ、任意保険が使えるということでした!
    医療保険にも加入していますので、そちらにも連絡しないといけないですね💦

• 4月19日
みたち

1割しか払ってもらえませんね^^;

てか、任意保険が適用にならないってどういうことなんでしょ?おかまほった時に対象にならないならそんな任意保険必要ないじゃないですか(´・ω・`)

私は右折待ちの時、後ろから追突されて相手が10割だったので私は一銭も料金払いませんでした。

また、右折待ちなどで相手側が止まってたところに突っ込んだとかになると10割になることが多いです。同じく移動してた場合での後ろから追突した場合9:1になることが多いですね。

一応自賠責保険には加入されてるはずなので120万までは対象になるはずです。ただ、相手の車の修理、怪我の治療費、ご自身のバイクの修理、治療費など入れたら足は出てしまうかと思います。

ちなみに、私が後ろから追突された時の料金は私側だけで200万ぐらいはあったと思います。車の料金、レンタカー、治療費などで。

• たなん

たなん

通勤の前にバイク屋へ寄る途中での事故だったのですが、普段は車を使っており、バイクの用途がレジャーだったので通勤中となると対象外になるかもしれないということでした💦
    今日確認しましたら、使えるみたいで安心しました。
    過失割合はたぶん0対10になりそうなので、自分側の保険でどうにかするしかないです😭

• 4月19日
  • みたち

みたち

おー!使えるようで良かったですねー(`・∀・´)

私の任意保険もレジャー使用ですが、月に15日以内なら通勤に使っても良いという契約になってます!

そうですね^^;
    物損事故ですか?もし人身で、相手が性格悪いとずっと病院に通い続けられて、免許停止や免許取り消しになると警察官が言ってました‥。そういう悪態人じゃないこと祈ります。

• 4月19日
  • たなん

たなん

ごめんなさい💦
    下に返信してしまいました💦

• 4月20日
たなん

主人の任意保険もその契約だったみたいで使えました☝️

物損なのか人身なのか、なにも警察からは聞いてないんですが…💔
これも問い合わせないといけないですよね😩💨