※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が声を出さないことで心配。検索しても同じ症状の子がいない。医師に相談しても「心配いらない」と言われても不安。同じ経験の方いませんか?

もう何度か質問していますが、同じ状況だった方にお会いできていないので再度の質問失礼します。
8ヶ月の息子が、起きている時ほとんど声を出さないことを心配しています。
喃語がどうこう以前に、声をほとんど出しません。
検索してもそんな子はいないようなので、レアなケースなのか?心配です。
耳は聞こえているので、呼んだ時や音がした時は振り返ります。
泣く時やぐずる時は大きな声を出すので、声が出ないわけでもありません。
同じような方いらっしゃいませんか…?😢

かかりつけの小児科でも市の保健師さんにも何度も相談しましたが、声が出るのに出さないなんてそんな子いないから、心配しないでいいよ、いずれ出すようになるよと言われてもう5ヶ月経ちます。。
今後喋れるようにならないんじゃないかなと心配で仕方がないです。。

コメント

nakigank^^

うち下の子が笑う時とか、お腹空いて泣くとか以外は、無でした。(笑)

上の子は小さい時から、あーうーんーまんーまとか言ってたので、私も結構心配してて様子見てたら、ご飯食べる人?はーい!🙋‍♂️を覚えさせたんですが、10ヶ月の時にはーい!って言うようになりました。(笑)
まぁその後言葉は遅いのですが、とりあえず発語ありって感じで安心はしました。👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど、待っているだけではなくて何か覚えさせるのも一つの手ですね!💡
    もうあと数日で9ヶ月なのですが、私も何か覚えさせてみようと思います🥺

    よく笑ったりとか、他の面では心配なしでしたか??

    • 9月5日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    いや笑うのも最初ほとんどなくて、クールな男でした。(笑)
    笑かせるの大変で、長男が笑かすと笑うけど、私はなかなか笑ってくれず、旦那は一生懸命やって笑う程度で、基本無でいました。😂

    • 9月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご返信ありがとうございます!
    そうなのですね😢
    成長とともに笑うようになって…と言う感じですかね?💦
    うちもあまり笑わず、ニヤッとするくらいで、、
    クールなだけだと自分に言い聞かせています😢笑

    • 9月5日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    そうですね!
    お兄ちゃんがあやすとケラケラ笑うのに、私があやして結構笑ったのは1歳頃でしたね。(笑)

    今ではお兄ちゃんのせいか、めっちゃお調子者で、逆に笑かせようと毎日変顔したりして、おちゃらけてます。😂

    • 9月5日