※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

1年生の女の子が学童を嫌がり、朝癇癪を起こしています。学童に行かせない場合、どうすればいいか悩んでいます。友達がいないことや学童全体が嫌だと言っており、先生に相談することを考えています。家事情もあり、解決策を模索中です。

学童を嫌がる1年生。どうしたらいいでしょうか?

HSPで学校も登校渋り気味ですがなんとか行ってます。
私がパート勤務のため学童を利用しています。
とにかく学童を嫌がり、学童にいかなきゃいけないなら学校も行かないと朝癇癪を起こします。
私は14時くらいまで外回りで14-15時まで事務所で事務仕事をして帰宅する感じなので、学童を嫌がり癇癪を起こすときは外回りが終わったら一旦娘を迎えにいって事務所に連れていき事務仕事を終わらす感じでやっていました。
ですが9月から事務所の場所が移転し遠くなってしまったので一旦迎えにいくことができなくなってしまって、学童に行かせていたのですが今朝から癇癪。ものを投げるわ暴れるわ。学校も行かないと言い始め、私も仕事があるし本当にこっちが泣きたいくらいでした。
学童行かないなら鍵開けて家に入って一人で待っていなさいと伝えたらそうするというので今日は一人で帰宅させることになりました…。
下校が14時20分なので帰宅は15時頃。私は15時に終わるので15時半までには帰宅できます。なので待つのは30分くらいです。
今日は5時間授業なのでまだいいのですが、4時間のときとか半日の時とかどうしたらいいのかわかりません、、
学童の何がいやなのか聞いたら全部が嫌だと。お友達もいないし一人で遊ぶのも嫌。学童でおやつを食べるのも嫌。とにかく全てが嫌だそう。
友達場幼稚園やクラスが同じの子が何人もいますが、その子達は別のこと遊んでいるから…と言っていました。
輪に入れないんだと思います。
学童の先生に相談してみようかなと思いますが連絡してみてもいいと思いますか?
あと、今後も学童にいかなかった場合どうしたらいいでしょうか、、
家も昨年建てたばかりでパートは続けたいです。
なんなら下の子がもう少し大きくなったら正社員でと思っていましたが正社員は無理そうです、、、

・学童行かせずお留守番させる(夏休みなどは9-15時まで一人になります…
・無理やり行かせる(学童へいくと頭痛になるようでいつも部屋の隅の方で泣きながら私のお迎えを待っています…
・別の学童を探す(おそらく一緒だと思いますが…

もうどうしたらいいのかわかりません。
毎朝癇癪。疲れました。

コメント

さらい

上の子は一年生のときはいやがりましたが一人にはさせられないので我慢していってもらいました

二年生からお留守番生活。

今は六年生ですが下の子だけ学童いってます。

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

やはりそうなりますよね。
    朝癇癪を起こして学校にすら行かない状態なのですがどうやって行かせればいいですかね?😅

• 9月5日
  • さらい

さらい

うちは、学校には行きましたが脱走してました。
    なかなか、学校いき渋りは困りますよね。正解がないし、、

• 9月5日

ポケモン大好き倶楽部♡

脱走ですか…なかなか大変ですね🥲
    学童の先生に相談してもなにも解決しませんかね?
    今日学童はお休みですが夕方から習い事があるためその娘がいない間に学童の先生にお話しに行こうかなと思いましたが忙しいですかね、

• 9月5日
  • さらい

さらい

うちは、学童のひとが多いところが嫌だといってました。ひとを減らすわけにもいかないし期限を決めて我慢してもらいました。

17時ぐらいはめちゃくちゃ忙しそうですが18時ぐらいはゆったりしてますね。

• 9月5日

ポケモン大好き倶楽部♡

狭い教室にいろんな学年の子がいますからねー。嫌ですよね😅💦
    一度学童にメールをしてアポをとってみようと思います!!

• 9月5日
ママリ

まずは担任の先生に、普段の教室での様子など聞いてみてもらったらどうでしょうか?
まだ一年生ということもあり、学校自体に慣れてなくてストレスが溜まってるのかもしれないですね💦
娘さんはどういうことが嫌だとか言っていますか??

もしうるさいのが嫌だとか1人の時間が欲しいとかそういうタイプだったとしたら、学童でも漫画や本がたくさん置いてあると思うので、すみっこで1人で本を読むとかそんな感じで過ごしても良いのかなと思います。
あとはお金かかりますが民間の学童とか、送迎付きの習い事とかそういうのも検討してみたり、、、とかでしょうか?
三年生くらいになれば家で1人お留守番できると思いますが、夏休み中とかはちょっと不安かなと思うので
おじいちゃんおばあちゃんにも頼りながら、、、とかでしょうか?

ポケモン大好き倶楽部♡

普段の学校は楽しくやっているようです。
    登校しぶりがあると伝えたら驚いていたくらいです。
    学童ではママいつお迎え来る?とひたすら先生に聞いているようです。そして頭痛いと言い始め隅で泣いているそうです。
    学童の何が嫌か聞いても毎度違う回答で。これといった明白な理由がわかりません。おやつがまずいと言ってみたり、教室が臭いと言ってみたり、お友達が嫌だと言ってみたり。
    民間学童も検討してみます。
    じじばばは両家とも遠方で頼れない状態です🥲
    とりあえず5時間授業のときは帰宅させ、4時間授業や夏休みなどは学童にいくことを娘に話してみます…。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

今の学童以外の選択肢はないですか?
・学校開放(広場)
・児童館
・民間の学童

うちは区立の学童ですが、めちゃくちゃ狭いところに、合計80人位の子が2室に分かれて過ごしているので、見ただけで息苦しさを感じます。(私はHSP気質ですが、子供は全然なので毎日楽しく過ごしてますが。。)

うちの地域の話になりますが、話を聞く限り民間の方が人数は少なく、もう少し細やかに目を配ってもらえてるようです。

あとは、学童に落ちた子などは、広場(地域によって呼び方違うと思いますが)のような所に行ってます。
学童に馴染めず辞めた子は、大体このような児童館や広場に流れるようなので、お住まいの地域にどのような受け皿があるか調べてみてもよいかと思います。