※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもたちが図書館で本を借りて集中しすぎて、家のことを放置してしまう悩み。過集中で声をかけないと無視するので、本に時間を設けたり隠したりしている方いますか?

子どもたちが本好きすぎて困ってます。

小学生の子どもが2人、本好きなんですが、図書館で新しいのを借りてくると集中して読むので家のことを一切やらなくなります。

何をするにしてもいちいち本を読むので「〇〇したの?」と何回も聞かなきゃいけないのでめんどくさいです。
しかも過集中なのか何度も声かけないとフル無視です。

同じような方、本に対しても時間を設けたりやること終わるまで隠したりしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

すごいですね!
なんと羨ましい!
それなら宿題やったら本読んでいいよ!とかご褒美みたいにしたらどうですか?

• ままり

ままり

本なら好きなだけ読んでいいと思ってたんですが、宿題も煮詰まったら本に手が伸びてます😂

• 9月5日

時間は設けませんが制限は設けると思います!
宿題やってからとか、お手伝い終わってからとか…

うちの場合はテレビやゲームですが、宿題が終わってからしかできません。また、毎日のお手伝いをやることが最低条件です!

• ままり

ままり

お手伝いはどっちでもいいんですが(私がやった方が早いので😂)、いつまでもお風呂入らなかったり、返事も生返事でカチンと来ます😇

• 9月5日

退会ユーザー

お風呂の時間にお風呂すっと入るとか、きちんとやることはやるっていう約束を守れないならその日は取り上げたりするかもです…笑

• 9月5日
はじめてのママリ

すごい子ですね!!!
何事も優先順位があるのを教えるためにも、宿題が終わってからとかお風呂入ってからとかにしたらいいと思います!

うちの弟はほっとくと風呂入らない宿題しない子なので、全部終わってからゲームだよって言ってます🎮

• ままり

ままり

うちも本読んでる間は本当に言われないと何もしません💦
    しかもテレビと違ってあちこち持ち出せるので壁に激突したり、バカなのか?ってことばかりしてます😓

• 9月5日