※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら1212
子育て・グッズ

娘が思春期早発症診断を受け、生理が近いと言われました。担任にどう伝えるか迷っています。急な生理時の対応について教えてもらえますか?

小3の娘が思春期早発症診断を受けました。
生理が近々来るだろうと言われています。
担任の先生に伝えた方がいいだろうなと思うのですが、どんな風に伝えたらいいか悩んでいます。
小学校で急に生理が来たりしたら、何か対応してくれるんですかね?

コメント

みず

保健室にナプキンが必ずあったと思いますよ〜。

• さくら1212

さくら1212

ありがとうございます!
    保健室にナプキンがあるんですね。先生にもお話しして、万が一、困った事があれば保健室に行くように伝えます。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

うちの学校だと9月に懇談があるので、そこで直接伝えます🙌内容がデリケートなので手紙や連絡帳など残るものより、電話や直接がいいかなぁと思います💦

もし懇談がもう終わってるとかなら、連絡帳に電話で話したいことがある旨書いて、都合のいい時に電話して貰います!

内容は、
・思春期早発症と診断された
・生理がそろそろ来ると言われている
・本人には伝えているしナプキンも持たせており、何かあれば保健室へ行くよう話しているが、万一の際には助けていただけるとありがたいです

って感じで言うと思います!

そして、来年からは新しい担任に4月の懇談で伝えるのと、学校の健康カード?のようなアレルギーや病気について詳しく書いて提出する書類に記入します!!

• さくら1212

さくら1212

細かく教えていただき、とても有難いです😭💓
    うちは1学期と3学期にしか懇談がないため、お電話で伝えたいと思います!
    なるほど!来年度からは、そのようにした方がいいですね!
    とても助かりました、ありがとうございます😭✨

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

生理の始まりっていきなり鮮血ってより茶色のカスカスのがショーツに付いて、え?💩?て思った記憶があります💦
もし学校でそうなっても慌てずにナプキン使うよう本人には教えているが、万が一、腹痛や体調不良があった場合は保健室等で様子を見させて欲しい事も伝えます😌

• さくら1212

さくら1212

ありがとうございます!
    自分の初潮が昔過ぎて全然覚えておらず…💦しかも中学生で遅かったので。。
    そうですね!腹痛や体調不良の可能性もありますよね。
    教えていただいたように、私も先生に伝えたいと思います🍀

• 9月5日
あんこ

こんにちは😊

小3の娘が思春期早発症のギリギリボーダーラインにいます。
(現在は半年ごとの経過観察中でレントゲン&血液検査
思春期に一歩踏み込んだところ、だそうです💦)

娘さんは診断がおりたとの事ですが
差し支えなければ、身体の状態を教えていただけないでしょうか🙇‍♀️

• さくら1212

さくら1212

こんばんは🌇
    うちも小3ですが、骨年齢はすでに11歳後半。思春期にで始めるホルモンの数値ももうしっかり出ているようです。。

娘さんも心配ですね。ギリギリボーダーラインとは、どのような状態なのでしょうか。

• 9月15日
  • あんこ

あんこ

お返事ありがとうございます😌✨

早生まれなので8歳半ですが、身長140越え、胸の膨らみも少しあり
    骨は10歳くらい、ホルモンは出始めたところ。
    今現在はまだ早発症とは言えない。
    とのことでした💦

お子さま、
    お股や脇の毛はもう生えてきていますか?

ホルモン治療は考えませんでしたか?

よかったら教えてください🙇‍♀️

• 19時間前
  • さくら1212

さくら1212

うちも早生まれです😊
    身長は150近くあります。
    もともと身長が高すぎるとの事で、早発症疑いで2年くらい様子見でした。
    でも数ヶ月前に、毛が生え始めている事に気づいて受診。
    すぐ大学病院を紹介されました。

うちの場合は、今身長が一番伸びる時期に入っており、今治療すると逆に最終身長が低くなる可能性があるとの事で、娘とも話し合い、今治療は始めていません。
    でも周りより早く生理が始まる事により、色々な負担や障害が起きた場合は、治療して生理をしばらく止める事も視野に入れています。
    色々考えてしまいますよね…。
    うちもやっとその考えに固まった感じです🍀

• 12時間前
  • あんこ

あんこ

うちの子でも頭ひとつ飛び出ていますが、150は大きいですね😮

うちも前日、
    生理がきてから困るようだったら治療を考えましょう。
    みたいな事を言われたので
    すぐに治療開始するわけじゃないんだな?と思っていたのですが

なるほど!
    タイミングによって治療する、しないも変わってくるんですね!

とても参考になりました✨
    お返事ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 10時間前
  • さくら1212

さくら1212

ですね!笑 普通の3年生ってこんなに小さいのか〜。と不思議に思えます🤣

うちが受診した先生は、もっと年齢が低い場合の診断だったり、幼児で生理がきてしまったり、例えば骨年齢を見て、身長がかなり低いまま止まりそうな場合は早めに治療して身長が伸びるように促したりする…
    みたいに、言ってた気がします。

少しでもお役に立てたなら、良かったです😊
    これからの不安もありますが、お互い頑張りましょうね🌸

• 8時間前