※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

女性は前の保育園で感染症の問題や人数の多さに悩み、新しい保育園に転園したが、そこでは感染症が少なく、娘も楽しく通えている。しかし、人数が多いために子どもの落ち着きに不安を感じている。また、外部講師の仕事をしているが、少人数の園に行くと自分の落ち着きのなさが目立つことに不安を感じている。

考えてマンモス園に4月から転園しました。

繊細な娘には
やはり少人数の方が良かったのかなと
思ってきて落ち込んで泣けてきました、、


様々悩んで今の園にきました。

前の園は活動内容や、人数もちょうど良かったのですが、
とにかく感染症の広がりが凄くて、
行けばもらい、先生たちも常に体調不良。
休園のような状態が1.2月続いたり、
肺炎で入院もし、本当に大変でした。

そんな感じで2歳までいましたが、
ほとんど通えませんでした、、



マンモス園にきてからは
こんなにいるのにこれだけ?という感じくらい
感染症が少なく、前のはなんだったの?レベルで
通うことが出来ています。

6月は皆勤賞でした。
娘が強くなったということも
ありますが、大きな感染症には今のところ
なっていません。


私は保育園の外部講師の仕事をしていますが、
少人数の園に行っていますが、
自分を出すことは良いのですが、
まあ、落ち着きがないのがすごく目立ちます、、
何でこんなにぴょんぴょんぴょんぴょん、、


また、少人数のため、その中に発達障害のようなグレーゾーンの子がいたり暴力的な子などがいると、その子1人の影響はそのクラスにとってはとても大きいです。


人混みとかもあまり好きじゃない子でしたが、
園に行くのは楽しく登園できるようになりました。

園に着くと泣いてしまうことも多いです。

先生たちはみんな良い先生で、
人数は多いですが
ちゃんと一人一人の名前を覚えています。
泣いている子を放置することもありません。



でも、人数が多いので紛れすぎてもっとHSCを
助長してしまったのかなと、、




体操の時間が好きで
また、その体操の先生もとてつもなく元気で
大好きです。

これで良かったのでしょうか、
だからと言って今更なのですが、、

娘はHSCなのかもしれないと思います、

今、たまたま、てぃ先生のインスタライブを見て
少人数の方が目が届くなどの
話をしていて、

泣けてきました、



コメント

あきら

お母さんの選択は間違ってないと思います^ - ^
素敵な園に転園できて良かったですね!
お子さんが楽しんで通えるのが何よりです♪

たいあき

お母さんがたくさん考えられて、転園されたのですから間違いはないと思います✨

先生たちがよく見てくれるとのことですので、お母さんの悩みなどお子さんの性格などで困ったことがあれば先生も寄り添ってくれますよ😊
お子さんが楽しく登園できているとのことで、心配いらないと思います✊