※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

専業主婦の31歳女性が、やりたい仕事が見つからず悩んでいます。条件に合う仕事がなかなか見つからず、旦那との意見のすれ違いもあり、焦りを感じています。事務職やパソコンスキルの習得も考えています。産後の仕事探しについてアドバイスを求めています。

ママの就職、社会経験、仕事のスキルアップについてです🥲
やりたい仕事と条件の合う仕事の落としどころが見つからず、旦那の協力や理解も得られずもどかしいです💦

現在31歳の専業主婦、3歳と5歳の幼稚園に通う子供がいます。5年間専業主婦です🙇‍♀️
子供が2人とも幼稚園に通うようになったので仕事を探していますが、やりたい職種で条件の合うところが中々見つかりません…💦

平日のみ、9時〜15時までの勤務、週3〜4が希望です。
仕事をするならと元々興味があったブライダル、アパレル、スタジオカメラマンなどのパートを6社ほど受けましたが全て落ちました。資格は特に持っていません。面接に行くとやはり土日が全く出れないのは…と言われます。土日メインの仕事だと分かっているので不採用になっても仕方ないと思います😞

私の条件で検索をすると、希望の職種ではないですが大体が介護か仕分けか事務職がヒットします。パソコンスキルがないので介護か仕分けの仕事の面接を受けてみようと思っている事を旦那に伝えると、「やりたくない仕事をする意味がわからない。」と言われました…
正直、だったら私の条件で仕事検索してみろよと思います。そして、私も「やりたい仕事はどれも土日がメインの仕事だから土日全く出れないと言うと受からないと思う。働く意欲を見せるためにも1ヶ月のうち、土日1日や2日でもいいから私が出勤できるよう子供を見てくれない?」と言いましたが、旦那は自営業で営業メインのため、「俺は土日いつでも動けるようにしておきたい。見つからないなら子供達だけで留守番出来るようになるまで家にいたらいいんじゃない?」と断られます。土日は子供を見ろ、仕事はやりたい仕事にしろ、俺は好きな仕事を好きな時に働くって…大黒柱なので仕方ないのかもしれませんが、男の人って自由に仕事が選べて休職とかもしなくていいですし…プレッシャーはあるとは思いますが、なんだか女性との差をすごく感じて悲しくなりました。

面接に落ち続けて流石にへこんでいると旦那には「結局は人間性で採用するかを決めるよ」と言われ、まるで私の人間性を全否定された気持ちですごく悔しいです。
そもそも5年も働いていなかったので採用する側も躊躇するのかもしれませんが…旦那もいつどうなるか分かりませんし、自営業なので尚更私にも収入がある方が安心です。年齢が上がってブランクが大きくなるとどんどん就職もしづらくなるかと思うので、正直焦ります💦💦結婚前にしっかりと社会経験を積まなかった自分も悪いのですが😞
最近は平日メインの事務職も視野に入れていて、講座でパソコンスキルを身につけようかと考えています。未経験なので今から事務職も難しいのかもしれませんが…
まとまりが無くなってしまいましたが、皆さん産後どのように仕事を探しましたか?


コメント

はじめてのママリ🔰

採用の仕事もしています。
雇う側の意見としては、専業主婦で幼稚園児がいるというだけで、採用は不利になります。

正直職種は選べない。自分の勤務条件(時間や曜日、場所)で絞って、雇ってくれるところを探すしかないと思います。
選ばなくても難しい状況かと思います。

事務職なら尚更経験者を取るので、なかなか難しいと思います。

未経験でもOKと一応書いてますが、未経験で来られた方はおらず、現在他の会社で経理やってます。みたいな方ばっかりが面接にこられます。
また事務パートでも短時間はあっても週5がほとんどです。週5以下でも可能としていても週5でれますっていう人を雇いますので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。

    雇う側のご意見、リアルな意見でとても助かります🙇‍♀️
    やはり専業主婦で幼稚園児がいると不利なんですね…💦
    相当採用されるのは難しそうですね😭

    事務はみなさんのご意見を聞くと今からは難しそうなので、
    未経験OKや、週2〜3OKなどはあてにせず、もう少し職種や条件を広げてみます。
    ありがとうございました!

    • 9月5日
🩰

介護の仕事は給料が悪く人間関係最高なのか給料良く人間関係最悪なのかの2パターンに分かれることが多いです 。資格無くパートで介護はしんどいと思います 。毎日利用者の話し相手になりフロアの掃除をしたり雑用係のように動かされて 、、資格がないと入浴介助などが出来ないので話もずっと続く訳でもないため毎日淡々と時間が過ぎるのを待つのみになると思います 。私は介護福祉士の資格がありますがそれでもしんどいので 。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    介護は祖父が施設にお世話になっていた時、大変そうだなぁと思っていました😭
    お話を聞いた限りでは資格なく働くのはよりしんどそうですね…
    今後もっと重要視される職種だと思うので、環境や待遇など良くなる事を願っています💦

    • 9月5日
りこ

あー、なんか子育てママの仕事の悩みの王道ですよね😅

平日週3日、9:00-15:00は
おそらくパートの条件は、希望する人が多いので、倍率高くなるような気がします💦

ホント、男の人って仕事大変なのは分かるけど、ずーっとキャリアが続くからいいよねーって思う時あります😅

ブライダルやスタジオカメラマンは、正直急に来られないと言うのは困る職種(勿論他もですが)なので、小さい子がいて、周りに頼れる人がいないと厳しいと思いますね💦

私も仕事のブランクは5年くらいあったので、まずは短期の仕事からしました(働く感覚を取り戻すために)

職種は特に拘らず、やりたいより条件が合うかどうかで決めました😊

周りのママ友さんは、タイミーで仕事してる人もいます

真面目に仕事してたら、オファーが来るようになって、そこから常勤の話が出た人もいますよ😊

事務職希望でしたら、知り合いが保険屋さんの事務補助の仕事で週3日で働いている人はいます

保険屋さんは割と子育て世代に働きやすい環境ではあると思います

ただ、事務職は人気なので
そちらも倍率高めだとは思いますが💦

最近はICT支援員(学校の先生の事務的な支援をする人)の募集が割と出始めていて、たまに午前中だけとか、勤務時間ある程度希望聞いてもらえる場合もあるので、どうですかね?

ICT支援員養成講座も無料であったりしますし、基本会社所属で分からない事があれば相談できる環境もある会社もあるみたいですし

そして、旦那さんの人間性で採用するかを決める発言ですが
私も採用側にいましたが

正直パートさんは、人間性の話になる前にまず、勤務条件が合うかどうかが重要です

なので、はじめてのママリさんは、別に落ち込む必要はないですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚前は想像もしておらず、考えが甘かったなぁと今更反省しています💦

    やはりこの条件ではかなり難しそうですね…もう少し条件を広げるなど考えたいと思います。

    男の人にはこの苦労や焦りは分からないですよね🥲
    人と比べても仕方ないですが、同い年の友達は主任とか任されている中、私は社会に必要とすらされてない感があって、すごく孤独に感じます。

    タイミーも探してみたのですが、私の家の近くはコンビニや理容室の募集が多いのですが、経験者のみの募集しかなく、私はどちらも経験がないので難しそうでした💦
    でも、短期や派遣から常勤を目指すのも良さそうですね✨!
    検討してみます😌

    ICT支援員というのは初めて知りました!
    講座が無料なのもありがたいので、一度調べてみたいと思います🙇‍♀️

    お優しい言葉まで、本当にありがとうございます😭
    もう一度頑張って探してみます。

    • 9月5日
(๑•ω•๑)✧

その希望勤務内容だと確かに職務内容まで贅沢言ってられないですよね😥特にお金に困っていないのならご主人の言う通りもう少し待つのもありかなと🤔

私の周りだとパートで働いている人は
ファーストフードやレストランなど飲食系
保険の販売
スーパーのレジ
が居ます🤔
事務職は派遣さんも多い職種なので、なかなかパートは難しいかもですね💦スキルといっても普通にタッチタイプが出来てExcelと Wordが使えれば大丈夫だと思いますよ(´•ᾥ•`)

大卒なら保育士資格取っちゃって保育園で働くのも良いと思います(:3_ヽ)_
私も娘が2歳になる前に転職しましたが、子連れだとなかなか厳しいですよね😭同じ条件で子どもいない方や男性が受けていたらそちらが採用されがちですし…頑張ってください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね…希望はあっても職種を選んでいられなくて💦
    どうしても無理なら待つしかないですよね😭出来れば働きたいですが…

    飲食系も受けたのですが、土日が出れないと…と言われてそれから候補から外していました💦雇っていただける場合もあるのですね🙇‍♀️
    事務職はExcelやWordを全く使ったことがなくて現在、市が行ってる女性のキャリアアップ支援で関数などの勉強をし始めてみていますが、みなさんのお話を聞くと、今から就職するのは難しそうですね🥲

    高卒なので保育士資格も難しそうです😭
    結婚前に就いていた仕事を辞めなければ良かったです…
    何とかもう少し条件を広げて頑張ってみます!

    • 9月5日