※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふふ
家族・旦那

旦那の言葉の適切さについて相談したいです。夜の打ち合わせのリマインドにイライラし、家事や子育ての負担も感じています。第三者の意見を聞きたいです。

旦那の言い方、私が過剰反応し過ぎてるのか棘のある言い方か判断してもらえませんか?💦
明日打ち合わせが夜にあるっていう話は朝のうちに聞いてました。夜いろいろ落ち着いた後に、
「明日の夜は打ち合わせがあるんで。忘れないよーに!」と言われました。
これにイラっときてしまったのですが、どうなんでしょう…。

背景として、夫はリモートワークです。
下の子が生まれてお風呂入れるとか分担したものの、締め切り前で忙しい時もあり、お風呂関係は私がほぼやり、上の子を寝かしつけてる間、夫が下の子の相手をするという感じでした。
今日は早めに食卓についてくれたので、お風呂をお願いして久々にゆっくりはいりました。(といってもヘアケアやスキンケアを丁寧にした感じ)
でもお風呂を出ても上の子の歯磨きも済んでおらず、デザート提案し、自分だけさっさと食べ終わってのさっきの一言です。

書きながら、これは今日の流れがあの一言をイラッと感じることにつながってるのかな、とも感じました😅
ですが、言葉的にキツイのか、それとも私のメンタル的にそう感じたのか、第三者のご意見くださるとありがたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私もリモートワークなのでその直前に念押しで言うご主人の気持ちはわかりますよ!
私も何回も言います🤣

その発言というよりその前の行動?にイライラしてるのかなとおもいました!☺️

• ふふふ

ふふふ

念押しだったんだろうなって、冷静になってみれば思うんですけど、やっぱり一連の流れからの一言だったからかなーと思いました😅

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

それまでの流れでモヤモヤしてるところに、「忘れないよーに!」という上から?な感じがイラつきます😂
その間私が育児全部してるんだから、仕事大事なのも分かるし協力したいと思うけど、そっちも自分の仕事の都合で私に負担かけるんだから「忘れないよーに!」じゃなくて「打ち合わせあるから、ごめんだけどよろしくね!」って感じで言えよって思っちゃいました😂

• ふふふ

ふふふ

言葉自体が悪いというより、やっぱり流れですよね😅
    事実だろうけど、思いやりって大事ですよね!一言よろしくね、とかあれば違うよって伝えましたが…伝わったらいいなぁ😂

• 9月5日
はじめてのママリ

流れ的に、もうちょっと「明日はリモートあるからお風呂とかその後が協力出来ないかもだけどごめんね💦」って来て欲しいですね😂
「忘れないよーに!」って言われると、「今日みたいにゆっくりお風呂入らないでね!」って聞こえてイラッとします😵

• ふふふ

ふふふ

言い方って大事ですよね😅
    私は気を使って伝えてるのに、旦那がこうだから私ばっかりやってるの馬鹿らしいと思って使わないとまたトゲトゲするし…
    伝え続けていこうと思います💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃ分かります😵
    私も言い方常に気を付けてますが、主人も「今の言い方冷たかった」とか言って来るので私もモヤっとしたら伝えるようにしてます🤣
    言い方ってすごい大事だと思います😭✨

• 9月5日