※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

京都市で年少入園を検討中。1号認定は3名の枠があり、2号認定や進級児が残り27名。2号優先か?専業主婦で1号狙い。

こども園について詳しく分かる方もしくは通わせたことがある方、現在通園中の方教えてください!(ちなみに当方京都市です)
令和7年度4月から年少で入園を検討している園があるのですが、学年全体30名のうち、1号認定の枠が3名らしいのです💦めちゃくちゃ少なくないですか?こんなものですか?
残りの27名は2歳児から進級する子と2号認定の子ってことですよね。
幼保連携型の園ですが2号の子を優先するのが普通なんでしょうか?
私自身は下の子を出産したばかりで現状専業主婦なので1号認定でこども園狙いだったのですが…🥲
どなたか教えてくださると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

yuka

私の住んでる地域のこども園もそんな感じです💦
働くママが多いから保育園枠は激戦みたいですが、幼稚園枠は募集少なくても入りやすいみたいです。
でも応募多かったら不安ですよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そうなんです💦さすがに3名とかだと落ちるのでは…と思ってしまい不安になりました🥲
    yukaさんのお子様もこども園ですか?🥺

    • 9月5日
  • yuka

    yuka

    上の子こども園希望でいま色々調べてるところです🥺
    お互い希望のところに入れると良いですね😊

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね☺️うちと同じで上のお子様年少で1号枠で入園予定って感じですか?
    もし落選したら幼稚園探さなきゃだし、少ない枠にチャレンジするか迷ってきてます🥲💦

    • 9月5日
  • yuka

    yuka

    うちは4月生まれなので来年満3歳で入園希望してます!1号です!
    幼稚園も並行して検討しておいたほうが安心ですね🥺
    うちの地域は幼稚園なくなって全てこども園なのでどこも枠少なくて焦ります🥲
    落ちたときのためにいくつか見学行って顔売っておこうと思います💦

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園ないんですか💦それはそれで焦りますよね😣
    うちは逆にこども園のが少ないです😅私も今月幼稚園の見学行きまくる予定です🥹

    • 9月5日