※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母とのコミュニケーションが難しい。実家泊まりの延長相談で、シンプルな答えを求めている。

察してちゃん?論理的に端的に話せない母。
コミュニケーションの取り方について、伝え方のアドバイスをいただけたら嬉しいです。
私の方も感情的になってしまい、上手くコミュニケーションが取れていません。
母に対する甘えがあるのだと思います。情けないやら恥ずかしいやら、反省です。
今後のために、書き出して冷静になりたいです。

私には10ヶ月の子供がいます。
いまだに夜中1.2時間おきに起きるため、睡眠不足でなんとか子育てしている育休中の者です。
夫が1週間出張へ行くことになり、2.3日実家に泊まらせてもらうお願いをしていました。
その後、出張が2週間に延長されたので、実家へ泊まる期間を延長できないか相談の電話をしました。

その時私は、
「夫の出張が長くなったので、実家へ泊まる期間をのばすことは体力的に可能か、可能なら何日可能か」
ということを聞きました。
両親も高齢なので、のばすのはしんどいということであれば、予定通り2.3日で行かせてもらおうと思っていました。

それに対して母は、
「前日に県外の親戚の家へ行くことになった。」
と答えました。私は、
「それは大変だね、それなら今回は実家に泊まらない方が良い?」
と聞きました。母は、
「自分がどのくらい疲れるかわからない。」
と答えました。
「しんどいなら、私もお母さんの体調が第一だから、今回はやめておこうかと思う」
「一度引き受けたからには、引き受けるしかない。目の前にあるものを、できる範囲で最大限こなすしかない」
しかし、母は無理をしすぎるところがあります。
以前実家に泊まった際、母がもうしんどいと寝込んでしまい、私は実家の家事や子育てや母の看病を全て行なったことがありました。
私は母のキャパシティの具合を知り、それを踏まえて判断したいと思いました。
「無理しなくて大丈夫。前回のこともあるから、お母さんが何日なら帰省して良いのか、しない方が良いのか教えて欲しい」
「未来のことは誰にも分からない」
「100%確定でなくて大丈夫。お母さんの体調のことは、お母さんにしか分からないから、私もお母さんに聞くしかないんだよ」
「お母さんの体調については、最近は朝は元気なんだけど、昼間は急に疲れることも多くて、少し寝たら回復するけど、この前は風邪をひいて〜〜〜」
「今度行く時の体調を教えてほしいな」
「だから未来のことは分からないよ」

私がお願いする立場にあるので、母に文句言える立場ではないのは分かっています。
文句ではなく、スムーズに会話をするための良い質問方法などあれば、ぜひ教えていただきたいです。

「夫の出張が長くなったので、実家へ泊まる期間をのばすことは体力的に可能か、可能なら何日可能か」
に対して、「延長は体力的にむり」「○日なら大丈夫」というシンプルな答えがほしいだけなのですが…。

コメント

眠りのダイゴロウ

多分答えが出せない人なのでしょうね🤔うちの母の話かと思いました。笑

宣言しておいて叶わなかった場合を想定すると答えが出せないのだと思います。
それを加味して質問者さんも確約できなくて大丈夫と言っているとは思いますが…

自分ならやりとりで苛ついたのを引きずって当日も苛ついてしまいそうなので、旅行から帰った次の日に一息ついたタイミングで返答してもらいますかね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😭
    「答えが出せない人」と端的に言語化していただき、モヤモヤしていたものがすっきりしました。
    なるほど、そうしてみます。
    回答ありがとうございました!

• 9月5日
○pangram○

前日に遠出をすることになった時点で、高齢の親に頼るのは、頼んだ側がキャンセルを申し出てあげるのが優しさかなと思います🤗

親としては断りにくいんですよ。疲れててどうなるかわからないのは本当のことと思いますしね。

泊まらないほうがいい?ではなくて、それはお母さんたちも疲れちゃうね。今回は無しにして、またの機会に帰省するよ🤗気にしないでね!無理してほしくないから、出来そうと思うかもしれないけど、念のためね!

これで端的に終わる話かなと思います。

体力的に大丈夫なら、前の日にどこに行くとか疲れるかわからないとは言わないです。でもね、高齢者はそう言いたくないのですよ。無理しすぎる性格なのもお分かりでしょうし、キャンセル一択な話かなと思います😉

私も育休中、夫が入院しましたが、まぁ何とかなりました☺️

親の世話まで増えると大変ですよ!🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断りにくい、なるほど、そうなのですね。
    こちらから言うようにした方が良さそうですね!
    回答者ありがとうございます!
    入院中のワンオペお疲れ様でした!

• 9月5日