※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∈( ´______`)∋
家族・旦那

里帰りしない理由は、夫の休みが多く一緒に過ごせるから、実家の状況やわんこのこと、祖母の心配性が理由。里帰りする必要性や意見を教えて欲しい。

里帰りについて意見ください!
まだ出産は先ですが里帰りはしない方向で考えていますその理由として⬇️

①夫が消防士のため休み(明けもあるがほぼ出ることない)が多く一緒に過ごせる時間が多い。少ししかない新生児期を一緒に過ごしたい(育休などはまだ聞いていないので取れるかとかはまだ未定)もちろん仕事の日は丸1日いないのでワンオペですが…

②実母もパートをしており実父は単身赴任のため2週間に1回週末の帰省のため全部母に頼るということはしないけれど負担がかかると思う。

③実家にわんこを飼っておりもし里帰りとなると念の為ハウスに入れることが多くなると思う。シニア犬で病気もあるためあまりストレスをかけたくないのと1ヶ月とはいえ我慢もさせたくないし先に住んでいたのはわんこなので優先順位を生まれたばかりだからと赤ちゃんが1番じゃなく私はわんこの方を上にしたい。

④裏に祖母が住んでおり超心配性&超おせっかい。祖母の事は世界一好きですが…。私がまだ実家にいるころ少しでも体調を崩したら実家にたびたびきて大丈夫かと心配して声掛けてくれたり、体調が良くなりそうな物を(食べれそうな物とか熱さまシートとか)を沢山買って持ってきたりすることや、母にも(母からしたら姑)私は大丈夫なのかどんな様子なのかとかを再々聞く。喋るのもしんどい時とかでも話しかけて頭をポンポンしたりと正直しんどいときに度々されるとしんどかった。曾孫が生まれるとおそらく曾孫フィーバーになること間違いなしなのでまた再々実家にあがるだろうしそれこそ母にも負担をかける(関係が悪いとかではないけれどおせっかいに困る事が多々)。し、その状況で私も落ち着いて里帰り育児を出来るとは思えない。

が、主な理由です!
実家からうちまでは1時間くらいですが実母に泊まりに来てもらうとかいうのは考えていません。というかせまいので寝るとこないです笑
この理由を見てもいや里帰りしといたほうがいいぞ!って意見があればその理由を教えて欲しいです!
また里帰りしなくてもいいという意見も聞きたいです!
宜しくお願いします😵‍💫!!!

コメント

たぬき

ぜーーーったい里帰りされない方をおすすめします🥺
関係性がめちゃくちゃに良くても産後のガルガル期、お節介な人は本当に無理ってなります😇
お言葉ですが…きっともうお仕事もされてないお祖母様…横から赤ちゃん泣いてるよ!ミルクじゃない?おっぱい足りてないんじゃない?肌カサカサ、ベビーパウダーちゃんとつけてる??抱っこしてあげようね…不安定な抱き方…寝顔可愛いねぇの発言でモロー反射して起きてまた寝かしつけ。こんな寒そうにして可哀想とともかく温める…。またおっぱいあげてるの?3時間経ってないよ?あげすぎでは?母乳足りないんじゃない??
とかとか言われそうな予感がします🫢
今私が書いたこと、へぇこれくらい別に言われても平気だけどな?って思うと思います…ですが、産後メンタル、そして今の育児を私たちは学んで産んで助産師さんに入院中教えて貰って退院して…そしたらおばあちゃん世代って先輩顔で赤ちゃん可哀想、母乳足りてない、ミルク足せ、泣けば大騒ぎ、はじめは今は欲しがるだけ母乳あげるんだよとか温めすぎは良くないんだよ、とか伝えても納得いかない顔されたり靴下履かせたり毛布胸までかぶせたり…寝不足の中どんどんイライラします😇
わんちゃんもきっと可愛い存在なのに鳴いて赤ちゃん起きるとやっぱりせっかく寝たのに…イライラ…とかなりがちです😢

それならお家での家事負担は減らせるだけ減らして、旦那さまと一緒にほやほや新生児に翻弄させられながら…たまに実母さまに来てもらって気分転換させてもらって…の方がずっと気楽にできるし自分ペースでいいんじゃないかなと思います☺️
それに片道1時間くらいでお車あるなら産後退院してからワンオペ無理!ってなったらご実家帰られるでも全然ありだと思います✨
ハイリスクだったりで産院選ぶことできない人は自宅から1時間とか新生児乗せて退院時、2週間検診などなど移動してる人たくさんいますしね☺️

• ∈( ´______`)∋

まだ妊娠中なのにすでにガルってる自分がいるのできっと産後も………😭😭
    今言われてもめちゃくちゃ無理ですwwww
    しない方向で考えます!!

• 9月5日
  • たぬき

たぬき

本当に産後のガルガル期はすごいです😂 動物だなーって思います。野生とかの動物のママに近寄るながめちゃくちゃ共感できます🤣
    無理ってなったら頼るでも全然大丈夫ですし☺️🫶🏻

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

1人目ってことなら、全然大丈夫だと思いますよ☺️💕
私も帰ってないし、来てもらってもないです!
入院中に両家ともお見舞いというか、赤ちゃん抱っこしに来たくらいです👶
1ヶ月はなるべく安静にしていたほうが良いと言われたので、家事は全部夫がして、日中は娘とひたすら寝て夫が帰ってきたら夫が沐浴して寝かしつけとかしてました✨

私も抱っこ程度に面会をさせて里帰りしないようにしようと思います!
    ありがとうございます!!

• 9月5日
み👄

うちも1人目から里帰りはしてないです!
頼れる距離にはいますが
里帰りという形ではとってないです!
主人を使えないやつに思うのもやで
2人で親として一生に成長したくて
主人にも仕事を調節してもらってたので
困ることはなかったです❣️

確かにですね!普段使えない人ではないのでちゃんと動いてくれると思うししないでおこうかなと思います!!

• 9月5日
ちゃん

私の夫は育休取れたので
里帰りしないで
3人でやろう!って話をして
実家にも里帰りしない!って
言い張りました😂
しかし、私のメンタルが崩壊寸前で生後2週間後半くらいから里帰りしています🏠
私の祖母もお節介な感じですが
母が私の体力回復のため
顔出さないようにと言ってくれて
今はこっちから祖母のところへ行くようにしています!
里帰りしないと決めていても
私のような場合もあるので
その時の気持ちで
自分のこと優先してください😊
ワンちゃんも大切ですが
産まれてくる赤ちゃんにとって
お母さんも大切ですよ👐

そのようなパターンもあるのですねー!そうなったら考えて見ようと思います!ありがとうございます!

• 9月5日