※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
妊娠・出産

男の子の名前について、「市人」という名前についてのご相談です。旦那が考えた名前で、迷わず読める名前で苗字の画数とのバランスを考えています。変な名前ではないか、読めるかが気になります。

男の子の名付けについて
「市人」と書いて「いちと」と読む名前についてどう思いますか?
旦那が考えた名前です。
由来は、旦那の故郷の地名が関係あります。

わたし的には、
•迷わず読める名前
•苗字が画数おおいので画数があまり多くない名前
•子どもが将来名前で苦労することがない名前

これがクリアできてれば、いいかなと思います。

変な名前だと思いますか?
読めますか?

コメント

よち

市が少し苗字っぽくは感じましたが、読めないわけでもないし、画数少ないし、説明もしやすく子どもは困らない、こままさんの条件にもあてはまってるので、良いかと思います😊

• こまま

こまま

そうなんですよね💦条件には当てはまるんですが「市」って字が、なんか下の名前ぽくないんですよね笑
    もう少し考えてみます❣️貴重なご意見ありがとうございます😊

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

珍しいけど特に変だとは思いませんでした🤔
たまに◯◯イチという名前で市の字を使う人がいるので(佐藤浩市とか)、名前に市が入ってても違和感ないのかなと思いました😌

• こまま

こまま

変ではないと言ってくださりありがとうございます!
    わたしも良いような気もするけど、なんだか引っかかるという感じで決めかねています😅
    たしかに❣️佐藤浩市さんの名前見ても変だとは思わないですね!!
    「市」という文字をつけたいみたいなので、そういう路線でもう少し考えてみます!
    貴重なご意見ありがとうございます😭🌟

• 9月4日
ママリん

読めますよ😊
名字が堺さんとか川崎さんみたいな感じだと堺市、川崎市、のように見えますが、そうでなければ特に気にすることはないかなと思います。

• こまま

こまま

それも思いました!なんだか市町村感が出てしまうんですよね、、笑
    いちとくんって響きは好きなんですが、、漢字をもう少し考えてみようかと思います❣️
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

いちびとって単語としてあるのが少し気になりますかね、、
だから名前らしくないと言いますか!
ただフルネームで書かれていればいちとくんと読めます!!

• こまま

こまま

調べたら、いちびとって言葉が出てきて、私も少し気になるところではありました😅
    旦那は「市」という漢字をつけたいみたいなので、「市斗」にするか…。と思って調べてみたら中国語で10リットルって意味らしいです笑😆
    難しい…。もうすこし考えてみます!貴重なご意見ありがとうございます😭

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子供の名前は無知で変な意味だったらとかなり調べました😂
    悪い意味合いではなくて良かったですよね!!!
    無事決まるといいですね✨

• 9月4日
  • こまま

こまま

ありがとうございます😭🧡
    名前って難しいですね😓
    悪い意味ではなさそうですが、良い意味でもないようなことが書いてて迷います笑
    まだ産まれるまで少し時間あるのでいっぱい悩もうと思います😊ありがとうございます!

• 9月4日
ままり👶

おお…!珍しい…!とは思いました。

多分、地名が由来だからだと思うので地名感があるなって思いました🗾

• こまま

こまま

やっぱり珍しい名前ですよね!
    地名感が否めないですよね😅
    いちとくんって読みは好きで、すごい良い名前だと思うのでもう少し考えてみようと思います❣️
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

迷わず読めるかわからないけど、古風な感じの名前だなって思います💡

• こまま

こまま

古風な感じのイメージですね!
    客観的に見れなくなってたので、教えていただいて助かります🙇‍♀️🧡
    ありがとうございます😊

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

読めますよ☺️別に変だとは思いませんでした。市は名前に多い字ではないですが、「いち」という響きで読みやすい字となると「一」か「市」女の子なら「苺」あたりしかないので、問題ないと思います🤔
知り合いにも彗市で「けいいち」がいました。

• こまま

こまま

そう言ってくださると、良い名前に感じてきました!笑
    ありがとうございます😭🧡
    けいいちとか、きいちとか、最後にいちがつく名前も視野に入れてみます👀

• 9月5日