※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

2人目の子供のこども園入園について悩んでいます。復帰後の部署移動や出張の可能性、上の子の保育状況も考慮しています。みなさんならどうしますか?

2人目を10月末に出産予定日で育休に入る予定です。
1人目はこども園に通ってます☺️
2人目のこども園の一次予約の申請の紙が来ました。
一次予約なら入れそうなのですが
一次予約の一歳に入れるようにするか
二次で一歳で入れなければ一歳半4月入園を目指すか悩んでます🥹
悩む理由が
早めに入れれば入れるほど風邪ひいた時などに長引いたりすること
子供とできるだけ一緒にいたいので
そんなに焦って復帰は目指していないです。
あとここが悩むところで
復帰後部署移動予定で、
2万ほど減額の可能性
異動場所によっては
2週間から1ヶ月出張があるかもという状況です。
土日仕事で尚且つ休みにくいです。
正直異動場所によるので、なんとも言えないですが、
出張の可能性を考えると上の子もいる状態で一歳復帰はなかなか厳しいので、一次にしなくてもいいのかなと思ってます。
でもそうすると上の子が下の子が一歳時点で
退園にはならないけど満3歳の4時間保育になり
2人目の4月入園時に1号認定枠が空いてるかわからないと言われました🥺
みなさんならどうされますか??🥹
その時空いてる部署に配属予定なので本当に運みたいです。。

コメント

ママリ🔰

私は1号認定に変わりたくなくて上の子が3歳になる月に復帰しました。
風邪は下の子入園前から上の子にうつされ、復帰して1ヶ月ですがまだ呼び出しないです(笑)

同じ園で、そこがいいなら復帰かなと思います。
園にこだわりないなら二次でもと思います。

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます☺️
    息子1ヶ月の間は毎週半分くらいしか行けず、今安定して月1風邪なので、すごいですね😂
    たしかに、上の子からうつされるから免疫ついてそうですよね🤣
    知り合いに4人お子さんいる方がいるんですけど一歳入園だと4月に入園してからまだ毎週呼び出しだったり、毎月呼び出しあるみたいなので、心配で悩んでます🥺
    退園は可哀想だし、
    同じ園がいいけど、って悩んでて、、
    1号から2号に変更って難しいんですかね🤨
    参考にさせていただきます☺️

    • 9月5日