※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
munchie
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが3日間ウンチが出ていない。効果がない綿棒刺激やマッサージをしても出ない。出るまで待っていて良いでしょうか?

生後2ヶ月になりました。この3日間ウンチが出ません!特に苦しんでる様子もなく、完母で育てています。お尻の穴を綿棒で刺激しましたが、効果ありません。足を動かす運動、お腹のマッサージもしてますが、出てきません。出るまで待ち続けるだけで良いのでしょうか?

コメント

ゆみっぺ

今日まさに3日目でした。
ちょうど予防接種で病院に行ったので聞いてみたら
赤ちゃんは何日でなければ異常。という決まりはないみたいです。

でもその先生曰く、4日でなかったら出してあげたほうがいいかもねってことでした。

うちは今日、先生に浣腸してもらう前に
綿棒でもう一回やってもらったら出ました。
もし明日もでなかったら病院でみてもらってもいいかもしれませんよ。

ちまき

うちも2ヶ月になったばかりの時、1週間出ない時ありました💦
もちろん綿棒、足運動、ののじマッサージやりました‼️
さすがに小児科に行ったら、母乳で育ててる赤ちゃんにはよくある事。お腹のはりが無く、機嫌が悪くなく、母乳を飲むなら大丈夫と言われ、その日の夜に出ました。
何がきっかけで出たのかは分からないのですが、私は夜寝る前だけミルクにしてるので、うんちが出なくなった4日目くらいからミルクにオリゴ糖を混ぜて飲ませました。それが良かったのかな❓
よかったら試してみて下さい😊
1週間くらいは様子見て大丈夫だと言われましたよ〜😊それでも出なかったら、小児科に相談してみて下さい💦

ちなみにそれからうちの子は3日に1回のペースでうんちが出てます。毎日でる子もいれば5日に1回の子もいるそうです。人それぞれうんちが出るリズムがあるみたいですよ✨

いちまま☺

綿棒刺激はコツがいります💦
うちの子も2ヶ月くらいから便秘になり、助産師さんや小児科の先生方にたくさん相談してました…
綿棒刺激は、うちの場合結構長い時間(5分くらい)やってましたよ!
円を書くようにぐるぐるするより、出し入れする刺激の方が合ってました☆
慣れてくると綿棒を嫌がったりしたので、「うんちゃん♪うんちゃん♪出ておいで♪」と歌いながらやったりしてご機嫌とってましたよー✨笑
寝返りが始まった頃から便秘も解消されてきて、今ようやく安心しています♪
赤ちゃんと一緒に、ママも頑張ってください☆

お腹マッサージは保健師さんにちょっと強めに押さえて30回やったり、粉ミルクの場合は種類を変えて腸を刺激するといいと言われました(^^)
太い綿棒の綿の部分を解して1〜2㎝入れてクルクル回したり縦横に動かしてみましたか??
うちの子は完ミで便秘だったので、便秘になりにくいミルクに変えて赤ちゃんから大丈夫なオリゴ糖を1日1〜2回ミルクに混ぜてあげてました^^

あちゃん*

うちの息子も7ヶ月にして初めての便秘になりました(°_°)
4日前から出ていなかったので今日小児科にいって診てもらい浣腸をしてもらいました!
昨日自分で綿棒浣腸をしてみたのですが全く効果がなく...
今日から2週間、腸の働きを整える為に整腸剤を飲みます^^

ままぱんだ

うちの子も6日出てなくて、今日小児科に連れていったついでに助産師さんに綿棒浣腸してもらったら出ました!隣で見ててびっくりだったのですが、綿棒は結構入れないと刺激にならないみたいです!大人用の綿棒だと綿?がついてる部分全部突っ込んでました!だから、1cmから2cmないくらいですかね。あと、ののじマッサージも指のあとが残るくらい強めに押されてました!うちもあれこれやったのに出ない!って焦ってましたが、やり方が悪かっただけみたいです(¯―¯٥)ちなみに帰ってからもおむつから漏れるぐらいたっぷりを2回出しました(笑)でないと苦しそうですし、はやく出るといいですね♪

munchie

今日もまだ出てません(^^;;明日、小児科行きかもしれません!

munchie

今までは1日に3回もウンチしてたので、この変り方には驚きです!

munchie

5分もやるんですね!今までは足りていなかったのかもしれません、今夜もっと長くやってみます

munchie

綿棒をもうちょっと深く入れてまた刺激してみます!

munchie

浣腸にはコツがいるんですね(^^;;

munchie

私もやり方が悪いのかもしれません。今夜またトライします!

munchie

報告です。綿棒で刺激してやっと出ました!すっきりしてくれたと思います。ありがとうございました!