※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が他の子に叩かれたり叫ばれたりして困っています。同じような経験があるか教えてください。

子供が2歳の子にオモチャで叩かれたり、こっち来ないでー!と叫ばれたりしました。
こういう事する子や言っちゃう子ってやっぱり子供だしいるものですか?
そういう子もいるだろうし仕方ないですが、なんだか娘がかわいそうに思えてしまって、少し吐き出しもさせてください💦

今日、10ヶ月の娘と児童館に行った時の話です。
遊び場で普通に遊んでいると、2歳の男の子がメルちゃのベビーカーを娘の頭上に持ち上げて、ベビーカーで叩こうとしました😱
私が阻止して何とか免れましたがヒヤッとしました。
男の子のママは見てませんでした。

少し時間が経って、さっきの男の子とママが、おままごとセットで遊んでいる時、娘が男の子に近寄って行きました。
さっきの事があったので、娘を抱き上げて、男の子から遠ざけました。
すると男の子がおもちゃのフライパンを持って近寄って来て、娘の頭をコーン!と思いっきり叩きました🥺
娘は泣きましたし、こういうのは初めてだったので私もびっくりでしたし、ショックでした😞

その後、違う場所で親子ヨガでした。
(親子でヨガマットを敷いてヨガをします)
たまたま隣に居た子供が2歳の女の子でした。
さっきとは違う子です。

うちの娘は好奇心旺盛で、すぐどこか行ってしまいます。
娘は隣に居た女の子に近寄って行きました。
すると、女の子が「こっち来ないで!!!」と叫び出してしまいました😭
娘を抱き上げて女の子から遠ざけても、娘はすぐに近寄って行きます。
するとまた「こっち来ないで!こっち来ないでって言ってるじゃん!」などと叫んで、仕舞いには少し泣いてしまいました😭
女の子はママに「こっち来た?」と聞き、ママが「大丈夫。こっち来てないよ」と会話したり、なんだか娘が悪者みたいだなって、少し悲しくなりました🥲笑

2歳の甥っ子と姪っ子に会わせた時、こんな事言われたり、暴力振るわれたりされた事なかったので、びっくりでした!

何もしてないのに今回のように叩いちゃう男の子って珍しいんでしょうか?

もし今度、同じように叩かれたりしたら、私はどう対応すれば良いんでしょうか?

教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子ママは、私と娘に謝ってくれたけど、男の子に「叩いちゃだめだよ。ぬいぐるみじゃないんだから。」と少し笑いながら言っていて、なんだかそれもモヤっとしてしまいました。
ぬいぐるみじゃないんだからって何?って感じでした😱

年子怪獣mama🦖🐾

自分より下の子が大好きな面倒見のいいタイプの子もいれば、その逆の子もいるし2〜3歳は特に難しい年齢ですね💦
まだ相手の気持ちになって考えるとかもできないですし…😔

叩いちゃう子は男の子でも女の子でもいるし、親が注意して見ておく以外は阻止が難しいかなと🥲
私なら「叩かれたら痛いよ!赤ちゃんには優しくしてあげてね!」って相手の子に言うかなぁ🥹
にしても相手の親の対応にイラッとしますね😇
もっと真剣に注意しろや😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    2〜3歳は特に難しい年齢なのですね😭
    確かにその子その子によって違いますよね😌

ママさんの前で注意したら角が立つかなと思いましたが、これからはちゃんと言うようにしようかなと思いました😭
    本当モヤモヤします😞
    ぬいぐるみって🥺

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

2歳くらいなら手が出る子全然いますよ!
うちの子達も年少までは叩いたり押されたりよくしてましたね。怪我した事もありました。
来ないで!とかは結構あるあるかなーと思います。
自分がいる時に子どもが叩かれたら、叩いたらダメだよ、ママのとこ行きなって言ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怪我したことあったんですね😭
    今日の娘見て、ちゃんと守ってあげないとって思いました😭反省😞
    来ないでって言う子もいますよね💦あまり気にしないようにします!
    そしてこれからは叩かれたらちゃんと言うようにします!!
    ありがとうございました😭

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

一定数、いると思います。
他に子供がいる場なら、親が自覚して管理してないといけないと思いますが、2歳なら物理的に阻止する以外の方法はほとんどないんじゃないですかね💦
たとえば一生懸命つくっていたものを赤ちゃんに壊された経験があるとか、そういう経験のある子が特に過剰に反応してしまうのかなと思いました。
逆にあまりにも赤ちゃんを見慣れなくてどう接したらいいかわからない場合も、咄嗟に拒否してしまうのもあるあるかなと思います🥲
娘さんにとっては災難だったし、ぬいぐるみじゃないんだからって…自分の子供が姉弟でやり合ってるならいいけど、他所の子に言うことじゃないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    確かに赤ちゃんに過剰に反応してしまう子も居ますよね😭
    なんだかその親の対応にイラッとモヤっとでした😭😭
    自分は反面教師でちゃんと注意しないとって思いました。

• 9月4日
ぽぽ

下にいないとそういう子も居ますよね。

叩こうとしたら私は自分の口で相手の子に言います。

おもちゃで人を叩こうとしてはいけないよ。赤ちゃんなら死んじゃうかもしれないから2度とやらないでね。
くらいは言います。
お母さん見ててもちゃんと注意してくれないなら言うし、我が子がやっても同じことを言います。

叩いたらその子にも言うしそこを管理している人にも言います。
親が見てないなら親に注意してもらいます。

子供同士であったことに関して文句言うつもりはないけど親が見てないことに問題ありかなと。

こっちこないで!に関しては仕方ないかなと思います💦

嫌な経験をしたことがある子が嫌がっているとしたら、
例えばですが犬嫌いな大人に子犬なのになんで嫌がるの?可愛いじゃない!って言ってるのと一緒だし、トマト嫌いな人になんでこんなに美味しいのに嫌いとか作ってる人が可哀想…みたいに言われるのと一緒で、苦手なもんは苦手なので仕方ないかなと。
お母さんも悪者にしてるわけじゃなくて我が子を安心させようと思って言ってるだけかなと思いました、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに下に居ないとそういう対応しちゃう子はいそうですね😭

これからは相手にちゃんと言う事にします!
    ママさんいても、ママさんが言わなくても、私は言うことにします🥺
    そして自分の子供がしても言う事にします!

確かに苦手なものは苦手なので、仕方ないですよね😭💦
    叩かれてしまった後に、違う子ですが来ないでと言われてしまって、🥺となってしまいました😭
    勉強になります!

• 9月4日
ママリ🔰

こっち来ないでと言った女の子と同じで、うちの子もとても嫌がります💦自分が遊んでるものを突然取られてしまったり、予測できない動きがいやなんです。

児童館などでは、正直、こんなに嫌がってるんだから、お願いだから赤ちゃんをちゃんと見てて!何度も何度もこっち来させるのやめて〜〜!って思います💦
そんな話を他のママ友ともしたことがあります。

嫌な気持ちにさせたらごめんなさい。。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですね😭
    嫌な経験があったのかもしれないですね😭

いやいや勉強になりました!
    ありがとうございました😭✨

• 9月6日